心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/07/12日常・出来事・その他

中村文昭さん講演会「頼まれごとは試されごと」

一昨日、中村文昭さんの講演に行きました。

講演会場の久留米・石橋文化センター共同ホールは500人で超満員。


おもしろい!


中村文昭さんは現在、年間300回を超える講演をされている講演家。

そんな中村文昭さんですが、高校時代は周囲に迷惑をかけるような学生。
その後、人生の「師匠」となる田端さんと出会い、中村文昭さんの「心のスイッチ」がONになり大きく人生が変わる。



笑いあり、感動ありで面白かった講演ですが、その中で「頼まれごとは試されごと」というのがありました。


例えば、「師匠」からコンビニでおにぎりを買ってくるようにお使いを頼まれる。

これをただ単に、お店まで歩いて買ってくるのは、ただの作業。

誰でも出来る。

そうすると、師匠から、やかましく叱られる。

「お前、何してんや!」

中村文昭さんはこれを全力でやることを師匠からたたき込まれる。



そして、お使いを頼まれると次第に心の中でこうつぶやくようになります。

「今、私を試していますね。頼まれごとは試されごと。見ていて下さい。あなたが思ってもいなかった速さで、お使いをしてみせます。私の仕事は、あなたの予測を上回ることです」

全速力で走って、汗だくになりながら息を切らしてお使いに行く。



中村さんにとって、「頼まれごとは試されごと」

誰から頼まれても、この姿勢は変わらない。


その一生懸命な姿が、人を感動させる。

何をやるかではなく、どうやるのか。

何をやるかではなく、何のためにやるのか。



笑いと感動の2時間。


次は、9月19日、11月23日に久留米で講演があるそうです。

CIMG1194.JPG
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。