心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/15リーダー育成

コーチング体験セミナー、心で見る

「自分を信じる、人を信じる。すると人からも信頼される人となる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自分が変われば、相手も変わる!
人間関係コミュニケーションが劇的に変わる!
部下のやる気能力もぐんぐん上がる!!
実践型コーチング体験セミナー】4回シリーズの2回目を昨日開催。


今回は、ラポール(信頼関係)・承認がテーマです。


コーチングでは承認をアクノレッジメント(acknowledgment)といいます。

その意味は、「承認(褒める)・感謝する・存在を認める・仕事を任せる」です。

それを体感できるロープレを盛り込みセミナーを行いました。

オープンセミナーs007s-sコピー.JPG

オープンセミナーs008s-sコピー.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 14名
・役に立つ 4名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 15名
・わかりやすい 3名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・本日も丁寧なセミナーありがとうございます。前回の振り返りからスタート等、田中さんの誠実なお人柄が伝わってきました。本を読むだけでは1人では気付けない部分が多々あり勉強になりました。Iメッセージ実践心がけます。(有限会社三邦コーポレーション 齊藤史雄様)


・生活の中でどうしても軽いモノになってしまいがちな「会話」その中にはとても重要な「心」の部分が抜けている事が多いように感じました。その事に気をつけて相手の言葉を「心」で受け止めるということを意識してみたいと感じました。(焼肉はなやま 取締役 古賀広宣様)


・意味のないと思えることに「ほこり」を持てる様に部下を見てあげる事が大事ですね。その行動や選んだ道が承認される事で気持ちよくなれるのだと感じました。モチベーションの向上・維持ということが、上司のコーチングで引き出せるとわかりました。(株式会社メディエイター 経営企画室次長 池上雅昭様)


・相手が100%の力を発揮できなくても、それまでの行程・プロセス・努力を認めてあげることで、モチベーションを下げずに、次の事柄に進んでいけるので、相手のことをきちんと見てあげようと思いました。(オフィスアナザースカイ 代表 大條 晋司様)


・ロールプレイングを行うことで体感でき、わかりやすい。第1回、2回と受講させていただき、わかってはいるけどできない、うすうすは気づいていたができない、といった事をやってみようと思えた。(高田 幸宣様)


・新しい気付き、新しい視点でコミュニケーションをとることができると感じました。第1回と同じく、内容を忘れないように実践したいと思います。どうもありがとうございました。(T.O様)


・Youメッセージは良く言っているのは自覚していましたが、反面、Iメッセージは少ないと思いました。部下や取引先企業の方との会話の中で意識してIメッセージも取り込み、相手に気持ちよく仕事をしてもらえる、そして、頑張れる環境作りをしたいと思います。



皆さま、ありがとうございます。
今回、初めて行うロープレも盛り込み、私自身も気づきを得ることができました。
来週から後半に入っていきますが、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。