心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/20その他

コーチング研修、絶対に自分のものにしたい

「熱い思いがあれば、それは自然に周囲に伝わる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



本日、福岡の司法書士法人・土地家屋調査士法人プラス事務所様で2回目のコーチング研修を開催させていただきました。

今回は、前回に引き続き、コーチングについての簡単なレクチャー、コーチングとティーチングの違い、ラポール(信頼)をテーマに「聞く」「承認する」のロープレを中心に研修を行いました。

プラス事務所s011.JPG

プラス事務所s014.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 13名
・役に立つ 11名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 15名
・わかりやすい 9名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・前回同様、全く知らない事を学ぶことができて、本当に良い研修だと思う。絶対に自分のものにしたいと思う。


・スキル以前の姿勢が重要だという一言が印象に残った。聞くスキルが興味深かった。実践したいと思う。


・ティーチングとコーチングの使い分けを行うということですが、前職で、教育担当をしていた時、頭を悩ませていました。使い分けは難しく、野放しに出来ないし、全部教えるわけにもいかないし。実際、今、教えてもらう立場で、使い分けをされているなと思います。そこで、自分が考える時間があり成長できている気がします。
 今日、ほめられて時、うれしかったと言われて、私もうれしくなりました。周りをみて、気づける人になりたいなと思います。ありがとうございます。


・何気なくしていた行動、されていた行動がしてはいけない事、して良かった事と様々で勉強になりました。自然にできるようになるまで、意識して行動していきたいと思います。


・気付かないうちに、ブロッキングしていたことが多々あったと思います。これからも意識して相手に不快感を与えないようにしたいと思います。


・前回の反省も含めて、研修を受けて、その場では役に立つ、わかりやすいと思っても実践していなかった。実践した上での感想を言えるように、今回は明日からやることを1つにした。


皆さま、ありがとうございました。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。