心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/22リーダー育成

コーチング体験セミナー、奥が深い

「答え、能力はその人自身が持っている」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わる!
部下のやる気と能力もぐんぐん上がる!!
【実践型コーチング体験セミナー】4回シリーズの3回目を昨日開催。


今回は、メインテーマは「質問」。


通常の質問は、相手からの情報収集=自分のための質問です。
コーチングでの質問の役割は、相手に考えさせる・気づかせる=相手のためにの質問になります。

その質問もまずは、「あなたの答えや考えに関心がある」というラポール(信頼関係)をつくる質問から始まり、「相手の視点を変える」という質問につなげていきます。


今回のセミナーもそれを体感できるロープレを盛り込み行いました。


セミナーの詳細は、焼き肉はなやまの古賀広宣様のブログに書かれています(ここをクリックして下さい)。


オープンセミナーs002.JPG


オープンセミナーs040.JPG



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 14名
・役に立つ 3名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 11名
・わかりやすい 5名
・普通 1名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・今回は(何故か?)今までで最も楽しく過ごせました。時間が過つのが早かったというか、きっとこれまでの中で、一番「知らなかったコト」「気付いたコト」が多かったのだと思います。まだまだ奥が深いですねぇ。「Why?」を「What」「How」に変えるというのは効果的だと感じました。(焼肉はなやま 取締役 古賀広宣様)


・コーチングだけではなく質問は営業に使える。今までも使っていたが、このセミナーは奥が深く面白いです!本当に。質問事例集最高です!!(エンドライン株式会社 代表取締役 山本啓一様)


・質問の仕方、大切さを感じました。たったひとつの問いかけで、相手の伸びるかそうでないかきまると思うと、自分の発する言葉に対して、より強い責任感を持たないといけないですね。特に自分より下の立場の人に対しては気をつけます。ブロッキングしたり、詰問しないよう一旦、考えてから言葉を発するようにします!!(株式会社メディエイター ディレクタ 古賀尚子様)


・自分をもっとほめようと思います。Whyをもっとうまく使うこととWhatやHowを使っていこうと思います。(株式会社おおやま夢工房 マネージャー 佐藤康雄様)


・ロープレ中心なので、活気があってコミュニケーションがとりやすくいいと思います。皆、翌日、その日から、実践できるのではないかと思います。実生活や仕事に取り入れやすいと思います。


・質問のスキルについては、もう一度深く理解したいと思います。新しい前向きな意見・行動を引き出す質問を繰り出せるようにしたいと思います。


皆さま、ありがとうございます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。