心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/24その他

学習の4つの段階とは?

「批判されたら、それが新しい一歩を踏み出す糧になる。ありがとう」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



昨日の続きです。「学習の4つの段階」をご存知でしょうか?


その名の通り学習には、その習得の度合いによって4つの段階があります。

第1段階は 「無意識的 無能」
第2段階は 「意識的 無能」
第3段階は 「意識的 有能」
第4段階は 「無意識的 有能」

となっています。

オープンセミナーs004.JPG


まず、第1段階の「無意識的 無能」についてです。

これはどういう状態かというと、何かを学習する以前の段階を意味します。


例えば、コーチングをまったく知らない人がいたとします。
そうすると、コーチングというものに気づいていない(無意識)し、当然のことながら使えない(無能)のです。


これを自動車の運転をマスターするという学習のプロセスを通して説明すると、自動車の運転の方法を知らないし(無意識)全く学んだことが無い状態です。


そうすると当然のことながら自動車の運転に関しては全く「無能」ですね。
これが第1段階の「無意識的 無能」の状態です。



そして第2段階の 「意識的 無能」について。


これは、コーチングで言えばコーチングを学び始めたばかり状態です。
私もコーチングを学び始めた頃は、頭では分かっているし、使うことを意識している(意識的)のですが、使えない(無能)状態がありました。


「車の運転をマスターするための学習」では、自動車教習所に通い始めた頃の状態です。


自動車教習所に通い始めた頃は、教本を読んだり、ビデオを見たりして、車の運転の操作方法を頭では理解し始めますので、運転を意識しますが(意識的)、いざ車に乗ってみると、思うように動かせない(無能)という状態をさします。



さらに第3段階は 「意識的 有能」です。


これは、ある程度コーチングを学ばれた方が体験する状態です。
コーチングを意識して使おうと努力していて(意識的)そして、実際に使えている状態(有能)です。


「車の運転をマスターするための学習」では、ちょうど運転免許を取ったばかりの頃の状態です。
運転免許を取ったばかりの頃は、かなり意識して各動作を行っていたと思います。
例えばしっかりと意識的に方向確認したり、アクセル・ブレーキを踏んだりと。
そして、かなり緊張しているかもしれませんが運転できている(有能)状態です。



最後に、第4段階は 「無意識的 有能」です。


この段階は、かなりコーチングを実践してきた方が到達する境地です。
コーチングの学習や実践を繰り返し行うことによってコーチングの考え方やスキルが習慣化され、意識せずともそれらを使っている状態といえます。


「車の運転をマスターするための学習」では、もう何年も頻繁に乗り続けて、車の運転に熟練した状態と言えます。
そして、この状態になると、全く車の運転とは別のことを考えながらも(運転に関して無意識)しっかりと運転できている(有能)状態と言えます。


そして、この最後の状態こそ、最も熟練した状態であり、コーチングの考え方やスキルを使いこなせる状態だと言えます。



では、どうすればこの第4段階に到達できるのか?



それは、コーチングの考え方を理解し、繰り返し実践するという地道な作業が必要です。


しかし、ここまで学ぶとただ単に頭で理解しているだけでなく、まさに体で覚えているので、いつでも知らず知らずの内にコーチングを実践できるのです。


私のセミナーでも、シリーズで開催するのは、同じテーマでも、違った角度から繰返し行うことにより、また、間を置いて実生活の中で実践することにより、身に付けていただくためです。


昨日のセミナー参加者の感想でも、この第4段階 「無意識的 有能」を目指して努力します!と書かれています。


その気持ちがあれば、必ず到達できます!

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。