心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2010/02/16リーダー育成

自分が変わるコーチングセミナー

「どんなことからでも学べる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
部下のやる気と能力がぐんぐん上がる!!
『リーダーのための実践型コーチングセミナー』を開催しました。


今回は平日の10時から17時までの1日セミナーです。


今回のテーマは、自らがリーダーとして、いかに部下と向き合っていったらいいのか。
コーチングを通じて、一緒に学んでいきました。


最初の1時間は、コーチングの考え方や事例の講義を、そして、その後は、ロールプレイングを通じて、コーチングコミュニケーションを体験していきます。

オープンs003.JPG

オープンs045.JPG

オープンs060.JPG

コーチングでは、「聞く」「アクノレッジメント」「質問」「提案」等のスキルがありますが、一番大事なことは何と言っても、信頼関係(ラ・ポール)、そして、信頼される人となること。


簡単ではありませんが、それを目ざしていく姿勢こそが信頼される人へ繋がっていきます。



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 4名
・役に立つ 1名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 4名
・わかりやすい 1名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・相手に変わることを求めるよりも、まず自分が変わること。自分を変えることで相手が変わってくるということを学びました。3回目のセミナー参加ですが、とても楽しく学ぶことができました。(西村一郎様)


・実践型で自分自身も色々な事を感じる事ができ良かったです。いつも一方通行の役割ばかりだったので、気づきもあり、お勉強になりました。「なぜ?」はやめます。ありがとうございました。(有限会社喜一プロジェクト 代表取締役 草野真由美様)


・日頃、使っている言葉を意識して、感じの良い受け取りやすい言葉に言いかえていく努力をしたいです。(田中 智子様)


・ロールプレイが多く、とても楽しく学ぶことができ、あっという間でした。今日から生かしていきたいと思います。最近少しだけイライラすることが多かったんですけど、今日学んだことを日常で実践していくと、変わりそうな気がします。本日は本当にありがとうございました。


・楽しく勉強させて頂きました。また、機会があれば参加したいです。


皆さま、ありがとうございました。
このセミナーでの体験を実践し、人の可能性を引き出し、共に信頼し支え合う社会をつくっていきましょう!

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。