心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2010/03/14その他

タイプ別コーチングセミナー、違いを認める

「人生で求められるのは、結果ではなく、一瞬一瞬の努力」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自分を知り、相手を知る、人の強みや行動特性がわかる!
  コミュニケーション・人間関係が劇的に変わる!!
タイプ別コーチングセミナーを開催しました。


このセミナーは、人の特性や行動パターンを4つに分類し、その強弱バランスで、自分自身や周囲の人の強み弱みを理解し、そして、他の人たちとよりよい関係を作っていこうという内容です。


セミナーでは、簡易型のタイプ診断テストを基に、タイプ別のグループ分けを行い、グループワークを中心にそれぞれのタイプの理解を深めていきます。

タイプ別s001.JPG

タイプ別s022.JPG

タイプ別s036.JPG

タイプ別で大事なことは、人それぞれの違いを理解すること。
また、それを尊重し認めることです。
そこから、それぞれの強みを活かし、弱みは補いあいながら、チーム、組織、社会をより良いものにしていくためのものです。



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 10名
・役に立つ 2名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 10名
・わかりやすい 2名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・相手のタイプを知ることで、コミュニケーションがうまくいく、それが人間関係にとって、とても大事なことだと学びました。自分のタイプを知り、相手のタイプを知り、自分がまず変わる、それが大切ですね。今回のセミナーもほんとに楽しい時間でした。ありがとうございました。(西村一郎様)


・「コーチング」って何だろう?からPCで調べている時に、今日のセミナーに参加を決めました。福岡に来て間があまり経っていないないし、又、新しい職場に来て人との付き合い方、自分の高め方等「?」に少し答えが出てきた様な気がします。というより答えは無いかもしれませんが、その方法や考え方が分かった気がします。最後の言葉「人との信頼関係」と「相手を受け入れる」の大切さが分かりました。ここで受けたセミナーをすぐに実行してみたいと思います。ありがとうございました。(中村偉市様)


・自分の性格を分かることで、自分の行動を見直せるし、また、大切な方への接し方やストレスも減ってくると思います。必ず活用させて頂きます。(板井博様)


・(他人の事より)自分の事がわかったのが驚きで、また、意外でした。組織をまとめる上で色々と勉強になりありがとうございました。次回は社員にもぜひ参加させたいと思います。(株式会社石蔵商店 T.I様)


・自分を知ること、相手を知って対応を変えることが大切なんだなと気付いたので、これから実践したいと思います。対応を変えるのは簡単ですが、「相手を尊重して認める」ことは本当に難しいと思います・・・。世界中の人が違いを認め合えば絶対に戦争は起こらない平和な世の中になりますね。いかにエゴを無くすかでしょうか。本日はありがとうございました。(A.T様)


・先生が言われるように“相手を変える”ことはできないので、相手のタイプに合わせた接し方をできるようになりたいなと思いました。子どもに当てはまる部分があるのではと思いました。ありがとうございました!(H.O様)


・最後に言われていた「他人を認める、否定しない」と言う事の大事さは、常に感じているので大変共感できました。又、人それぞれのタイプ別(それだけでもダメでしょうが)の接し方や、OK、NGのパターンは勉強になりました。


今回のセミナーも参加者の皆様の恵まれ、終始笑いも絶えず、楽しく、そして、タイプ別の理解も深まったセミナーでした。
皆様、ありがとうございました。


この後は、実践で磨きを掛けてくださいね。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。