心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2010/08/02人材育成の考え方や方法

ある先生の面談で感じたこと

「人としての価値で大切なことは、どういう態度をとるかということ。どんな時にどんな態度をとるかは、自分で判断できる」


“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



先日、ある高校生と先生の面談に見る機会がありました。

先生は、生徒指導の考え方や人間性も素晴らしい方です。



ただ、その20分間の面談で感じたのは、

「生徒の話を最後まで聞いない」

ということです。


先生が生徒に質問し、生徒が答えるのですが、
先生の望んでいる通りの答えが返っていないと、
生徒の言葉を遮り、先生の言いたいこと話しています。

20分の間に3回そんなシーンがありました。


私は、コーチとしての仕事柄、先生や親、上司の立場にある人は、
生徒や子ども、部下の話をよく聞きましょうと言っています。


本当に相手の話を聞いている人って、結構少ないです。


先生は、間違ったことは何一つ言っていません。

ただ、生徒を受け入れることや、生徒の考えを引き出すというスタンスで接すれば、
もっと生徒は伸びていくと思います。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。