心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2011/09/15生き方

理想のメンター像

こんにちは。
成長心理学のプロコーチ・アクシスエボリューション田中伸一です。



4月から半年間、月に1回福島正伸先生の
『究極のリーダー養成塾』で学んできました。


9月5日が最終講で、塾生一人ひとりが自らの決意表明として
『理想のメンター像』を発表。


60名の前での決意表明は少し緊張しましたが、
みんなの前で発表すると気合いが入りました。


私の『理想のメンター像』です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・愛に満ちた人、心の大きな人、器の大きな人、
真の自立型人間、究極のリーダー

・すべて出来事をプラス受信し、自己責任で考える

・人を責めない、人のせいにしない

・人のいいところをみて、伝える

・困難なことが起こったら、自分の出番、
すべては自分自身の成長の糧にしかならない

・いつも笑顔、笑声、笑心

・挨拶は自分から笑顔で

・人の話を心で(相手を尊敬し、信頼し、支援し)聴く

・どんな出来事も受け止める、ムッとしない、腹を立てない

・困ったことがあったら、自分を見失いそうな時があったら
「愛ならどうする?」と考える

・人のいないところで賛美する

・人の悪口を言わない、聞かない、思わない
(もし、思いそうになったら「ごめんなさい」と思い、
「愛ならどうする?」と自分に問う)

・食事の「いただきます」「ごちそうさま」は、
命をいただくことに感謝、農作物を作ってくれた方に、
料理を作ってくれた方に、すべての方に感謝し、
また、地球の平和を祈る

・自分の過ちは認め、素直に謝る

・内省する(自分自身を振り返る、毎朝の感謝・感情日記・瞑想)

・謙虚な姿勢を持ち、
学び続ける(読書・セミナー・人・すべての出来事)、
また実践する(行動する・話す・書く)

・家族・お世話になっている人・地球・宇宙に感謝する

・フィロト(※)を送る

・自分の利益より、社会・地球・宇宙の利益を考える


※フィロトというのは、心と心をつなぐエネルギーのようなものです。

例えば、自分がある人に意識を向けると相手もそれを感じます。
相手が、それに応えてくれるとエネルギーは強くなります。
相手が、それに応えてくれないと何も感じません。
双方向につながったとき、とても元気になります。
お互いの表情や態度にも表れ、場全体が大きく変わります。

マイナスのエネルギーもあり、プラスのエネルギーもあります。
自分がプラスのエネルギーを発すると、
相手からもプラスのエネルギーが返ってきます。

笑顔、明るい表情、明るい言葉、明るい思考がベースです。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。