心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2012/07/19生き方

人生を芝居の舞台にたとえると

こんにちは。
成長心理学のプロコーチ・アクシスエボリューション田中伸一です。

 
 
私は人生の目的や生きる意味についてよく考えるのですが、 
先日、私の尊敬する方から次のような人生観をお伺いしました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

人生を『芝居の舞台』にたとえると、 

人生という舞台から降りる時(この世を去る時)、 
「納得のできる芝居ができた。いい舞台だった」と言いたいものです。 

そして、舞台上で自分の敵(かたき)役を演じてくれた人も、 
自分を悩ませる人の役を演じてくれた人も、 
自分を助けてくれる人の役を演じてくれた人も、 

楽屋に戻ればみんな役者仲間なんです。 

「おたがい、いい芝居だったよね」なんて言い合うことを 
想像すると、とても穏やかな気持ちになります。 


人生を『夢』にたとえると、 

人生というのは長い夢を見ているようなもので、死んだとき、 
その夢から醒めます。 

その時に、「いい夢を見たな」と言えたら幸せだなと思っています。 

「ほんと、いい夢を見させてもらった。醒めるのが惜しいくらいだよ」 
なんて言いながら逝くことができたら最高だと思います。 

そして、夢の世界を生きている間は、 
夢の世界をできるかぎり素敵な世界にするべく、 
この現実世界をできるかぎり理想に近づけようとするべく、 
全力で生きたいものだと思っています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


このお話を聞いたとき、「本当にその通りだよな」って思いました。 

人にはそれぞれ役割があるし、 
敵役や自分を悩ませてくれる役の人もいる。 

その『芝居の舞台』や『夢』の世界の中を、 
できるだけ理想の世界に近づけようと努力するって 
本当に最幸な人生だと思います。 

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。