心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2015/09/30心と体を整える習慣

毎朝の習慣「感謝のワーク」

こんにちは。

”魂のコーチング“アクシスエボリューション田中伸一です。

 

私が毎朝習慣にしている「感謝のワーク」をご紹介させていただきます。

 

まず、両親や家族、亡くなった祖父母やご先祖様たちを個々にイメージにし、手を合わせ、

それぞれに「ありがとうございます」と心の中でつぶやき感謝をしていきます。

 

私がこの世に生まれ、この肉体があるのも、ご先祖様や祖父母や両親がいてくれたお陰です。

そのことを体で感じながら、お礼を伝えてきます。

 

次に、全身が映る鏡の前に立ち、笑顔の自分に向かって感謝できることを3つ以上言います。

 

家族がいること。

お客様がいること。

好きな仕事ができること。

毎日おいしい食事ができること。

好きな音楽を聞くことができること。

ぐっすり眠れる布団があること。

住む家があること。

着る服があること。

毎朝、日が昇り私たちを照らしてくれること。

肉体で幸せを感じることができること・・・。

 

この習慣を始めたころの感謝できることは、

目の前に直接的に起こった出来事しか思い浮かびませんでしたが、

次第に、当たり前だと思っていたことにも感謝できるようになってきました。

 

この習慣を始めて6年経ちますが、お陰で日々幸せを感じて生きれるようになってきました。

 

最近読んだ本『奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき―』に書かれてあった言葉です。

 

 

「謙虚な気持ちで、平和に恵まれた状態に返るために、わたしが発見した最も簡単な方法は、感謝すること。

感謝の気持ちを抱くだけで、人生はすばらしいものになるのです」

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。