魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2017/10/27心と体を整える習慣

自分の人生をつくる習慣、感謝・感情・夢日記

こんにちは。

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。

 

 

マザー・テレサが次のような言葉を残しています。

 

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから。

 

 

私たちが、どういう人生を送るかは、

思考、言葉、行動、そして習慣によって決まっていきます。

 

私自身起業してからは、思考・言葉・行動を徹底的に意識し、

習慣化・ルーティン化(⇒無意識化)してきました。

起業して10年近くなりますが、自分自身を振り返ると、

その習慣化の度合いと、私自身の幸せ度・仕事やプライベートの充実度が

そのまま連動しているように感じます。

 

ブログに「心と体を整える習慣」としてカテゴリーを作り、私の習慣の一部を紹介しています。

http://www.axisevolution.com/axisblog/archives/category/manabikidukitaikenn/syuukan

 

日記を書き始めたのも、起業すると決めてからなので、もうすぐ10年になります。

 

当初は、その時の思いを記録したいという気持ちで始めましたが、

日記を書くことにより、自分自身を振り返り、考えを深めることが習慣化されたように思います。

 

その後、表紙に「感謝日記」と書き、毎日感謝できることも書くようになりました。

感謝する時間が増えると、感謝できる出来事も増えてきました。

 

そして、「感謝・感情日記」として、自分の内面の感情をより深く振り返るようになり、

同時に自己受容も深まっていきました。

 

4年前からは「感謝・感情・夢日記」として、寝ている間に見る夢をほぼ毎朝覚えているので、

それも書くようになりました。

(日記は、毎朝起きてすぐに、前日のこと振り返って書いています)

 

自分の感情や感謝の振り返りは、日記に書くことにより、

より深く自分に落とし込めるようになり(⇒無意識化)、

また、夢も普段は気づきにくい自分の無意識を知ることにもつながっていくように思います。

 

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。