魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2016/01/28心と体を整える習慣

『今この瞬間』と繋がる呼吸法

こんにちは。
“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。

 

私が毎朝習慣にしている『今この瞬間』と繋がる呼吸法をご紹介させていただきます。

 

西尾仁さんのfacebook記事からの引用です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


呼吸を通して今を生き、感じる方法です。

 

1)まず余分な息を全部吐き切ってからゆっくりと息を吸います。


その時に『今』と心で唱え、 今のこの瞬間を意識します。

イメージとしては今に集中しながら、自分の中に中心軸を立てるような感じです。

 


2)次に息を吐きながら


『ここ』と心の中で唱え、 中心軸をもとに、自分の身体と周りの環境を意識して、

空間の中にいる我を認識します。

 


3)再び息をゆっくり吸って


『我』と云って、自分の身体の温もりを意識します。

 両腕を交叉したり、手を下っ腹に重ねて温もりを観じてみてもいいでしょう。

 


4)最後に息を吐きながら


『光』と云い、 身体感覚の内側にある内的自己の光が、外に向かって、

さんさんと輝き溢れるイメージをしてみましょう。


ポイントは長い呼吸をし、吸う息と吐く息の間、吐く息と吸う息の間に

5秒~10秒くらい、暫く間を入れて、その間をゆったり味わうことです。


この呼吸法を繰り返していくうちに、

『今この瞬間』というゼロポイントフィールドと繋がりやすくなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この呼吸法を始めて1年以上経ちますが、これをゆっくりと数回繰り返していくと、

「今この瞬間」と同時に「宇宙」との繋がりも感じます。

 

生きていること、生かされていることも。

 


私自身、日常生活の中では、過去を振り返ったり、先のこと考えたり、

何かをしながら、別のことを考えることもよくあり、

常に、「今この瞬間」を感じることはできていません。


ですが、こういう呼吸法に取り組むことによって、

少しでも「今」と繋がれる時が増えれば、

自分らしく、幸せな人生が送れることに繋がっていくと思います。

 

 

今、この瞬間と繋がる呼吸法 魂のコーチング 心と体を整える

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。