心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/09/15リーダー育成

リーダーシップ研修in如水庵③

「世の中に期待するより、今、自分に何ができるか」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



五十二萬石 如水庵様で行った「リーダーシップ研修」」、昨日のブログ の続きです。


研修では理想のリーダー像を参加者全員で考えます。


リーダーとはこういうものだと教育する研修もあります。

ただ、人は本質的には与えられたものよりも、自ら考え、自ら決めた目標に対しての方がはるかにモチベーションが高いのです。


理想のリーダー像を、各チームで語りあい、共有し、まとめていきます。

如水庵s057.JPG

如水庵s065.JPG

如水庵s069.JPG

そして、最終的に理想のリーダー像を10の文章にまとめました。
参加者全員の意見が反映されています。


1. 部下と真剣に向かい合うことで、信頼関係を気づける人

2. 目標を明確にし、部下と共に積極果敢にチャレンジする人

3. 知識やアイデアが豊富で、的確なアドバイスができる人

4. 部下に平等に接し、常に感謝の気持ちを言葉で表せる人

5. 相手の意見を聞き、感情的にならずに冷静な判断が出来る人

6. お客様の立場に立って、要望に答えるべく最大限の努力をする人

7. 感情に左右されず、常に笑顔で接することが出来る人

8. 悪い時は叱り良い時は褒める、部下に愛情を持って接することが出来る人

9. 相手を思いやり信頼し、意見を言い合える楽しい職場作りが出来る人

10. 困ったり、悩んだ時に話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれる人



参加者がアンケートに書かれたこれから活かしていきたいことです。


・他のスタッフと真剣に向き合いっていきたいと思いました。また、仲良しグループになって、仕事よりもおしゃべり優先いう意見がありましたが、それがすごく自分にもあてはまるなぁ…と感じ反省しました。これからは自ら率先して、働き、指示を出していけたら良いです。頑張ります!!

・今日、みんなで作った理想の上司像になれるよう努力していきたいと思いました。私は感情の起伏がはげしく思いやりに欠けています。感情的にならず冷静に相手を受け入れる努力をしたいと思います。一緒に働いている人に関心を持ち穏やかな心や態度で接していきたいと思いました。

・内容もさることながら、コーチングの基本を学べた。田中さんが最初にやってくれたように、まず、自分から想いをこめて自己紹介していただいたように部下にどうこう言う前に自分が想いをこめてコミュニケーションをとるようにしていきたい。

・お店の問題点やコミュニケーションをよくして改善するには、自分から動いて伝えて良く話をすることなので、なかなか解決するには難しいと思いますが、取り組んでいきたいと思います。目標は全員の気持ちを同じ方向に向かせること。ここで学んだことはいい武器になると思うので、目標をきちんと掲げて全員で取り組んでいきたいと思います。

・相手を理解すること。相手を思いやること。自分自身がまず行動すること。自分自身が目標を明確にすること。自分が動かないと相手に伝わらない。叱ることも大切、愛情を持って接すれば部下はついてくる。自分が甘えない。

・お店で一緒に働く人たちのことをもっともっと知っていこうと思います。知っていく為には研修で学んだ相手の話に対しての聞き方やコミュニケーションの取り方などを実践していこうと思います。また、みんなで考えたリーダーの理想像に少しでも近づけるように日々努力していこうと思います。

・笑顔を常に忘れず、皆と向き合いながら、コミュニケーションをとりながら、皆と向き合いながら仕事に取り組みたい。「感謝」の気持ちを忘れず、信頼関係を築き上げたい。

・コミュニケーションにより、人を動かす方法の実践を取り入れていきたいです。

・仕事を楽しくむことで、周りの人たちにも仕事の楽しさをわかってもらう。

・聞くことの大切さ、聞く方法を学べこれからの職場に活かしていきたい。

・笑顔で明るく部下に接し、コミュニケーションの取りやすい職場にしていきたい。

・コミュニケーションをとりながら、働きやすい部署をみんなで作っていきます。

・部下との信頼関係を築き、愛情を持って接する、相手との話し方、聞き方、笑顔で明るく、元気よく。

・部下との接し方を考えなければならない、やる気の出る声掛けや尊敬される態度をとらなければならない。



参加者の皆様、最高です。
理想のリーダー像、その気持ちがあれば、現実のリーダー像になります。

 

明日のブログ に続きます。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。