魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2009/09/16リーダー育成

リーダーシップ研修in如水庵④

「夢を叶える人は、心から夢を実現したいと思った人」

 

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。

 

五十二萬石 如水庵様で行った「リーダーシップ研修」、昨日のブログの続きです。

今日は4日連続の最終回です。

 

研修を振り返ってみると、やっぱりみんな真剣でした。

中には、本気のロープレを少し恥ずかしがっている方もいらっしゃいましたが、

自分自身がどういうリーダーになりたいのか、このテーマに取り組む姿勢は真剣そのもの。

 

リーダーシップ研修 如水庵 リーダーシップ研修 如水庵 リーダーシップ研修 如水庵

 

理想のリーダー像を作った後は、それぞれの職場の課題をどう解決するのか? 

また、グループディスカッションです。

 

当初は課題と思っていたものが、最後にはリーダーとして成長するための一つのステップとして捉え方も変わっていきます。

 

如水庵のリーダー、流石でした。

 

研修後のアンケートです。

 

・日頃、わかっているのに行動していないこと、行動しながら改善できないということ、改善できないのは、皆が悪いんじゃなくて自分が悪いということ→わかっているのにやっていない自分のズルさを改めて思いました。やれる事からやっていきます。ありがとうございました。楽しく学ぶことができました。

 

・最初は緊張しましたが、本当に楽しく色々な事を学ぶことができました。自分で考え答えを探していく事はとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

 

・聞き方とは、すごく大切な事だというのが、すごく分かりました。目を見てうなずいていて、向き合って話すことで、共感が生まれるということはすごい事だと実感しました。この嬉しい気持ちを皆にも伝えていきたい

 

・一つの事柄について話し合って各人の考え方がわかって良かったと思います。ふだんグループを作って話し合う時間がないので、有意義な時間となりました。

 

・研修なれしていないので、研修を受ける前は講義でばかりで眠くなるんじゃないかと思っていましたが、そうではなくて楽しい研修内容でした。自分のできていない点を改善しながら、本日の研修で学んだ事を明日から職場で実践していきたいと思います。本日はありがとうございました。

 

・各部門長で研修したのは初めてでした。これからもこういう研修が出来ればと思いました。

 

・本日の研修は重くもなく、軽くもなく、率直に学べたような気がします、ありがとうございました。

 

・人間として当たり前の行動、挨拶、感謝の言葉を使う事で、職場でのコミュニケーションがスムーズに行われることを再認識でき、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

 

・同じ職場でも話をすることもなかった人と研修を受けたことで、これからは他部署とのコミュニケーションも広がっていければと思います。

 

・本気のジャンケン、スキップ、また自分のことを話すのは、とても恥ずかしいと感じていたんですが、一緒の班だった方々や他の皆さんにも、自分がどういう人か知っていただく良い機会にもなったし楽しかったです。こういう場で色々な方とコミュニケーションをとることが出来て、本当に良かったです。

 

・とても楽しく研修を受けることができました。久しぶりに学ぶという楽しさを味わえました。

 

・いろいろな面で考えることができました。実行すること続けることは簡単なことではないですが、ミーティングをする時間を作ってみたいと思います。ありがとうございました。

 

 

私も1日一緒に過ごさせていただき、本当に充実感に包まれました。

如水庵の皆様ありがとうございます。

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。