心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/09/23その他

コミュニケーション力UPセミナー

「今日の小さな差が、未来の大きな差になる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



「目を合わせる」「笑顔になる」「動作を真似する」などちょっとしたことで相手の方に自分が与える印象が違うという事が今回のセミナーで体験してみて自分の日頃の態度を見直す機会にもなったので、まず日頃の行動から改め、本日のセミナー内容を活用していこうと思いました。「お話だけ」でなく「体験」できたことで、通常のセミナーより印象強く心に残りました。本当に良かったです。


先日、モキチアンドパートナーズ様で行った「コミュニケーション力UPセミナー」での感想です。


時間は1時間と短かったのですが、“聞き方”に絞ってセミナーを実施させていただきました。

茂吉商店s124.JPG

茂吉商店s309.JPG

茂吉商店s364.JPG

皆さんの積極的な参加姿勢で、セミナーも盛り上がりました。



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 13名
・役に立つ 8名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーはわかりやすかったですか?

・大変わかりやすい 15名
・わかりやすい 8名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


アンケートのフリーコメントです。


・まさに今日仕事中にやってしまった「良くない聞き方」がいくつも思い当たって反省でした。自分が同じようにされていたらイヤな気分になるに違いないのに、いそがしいからとか言い訳して適当な態度をとってしまってします。仕事だけでなく友人や家族相手にも言えることだなあと実感しました。さっそく今日帰って実践します。


・コミュニケーションに大切なこと4つ(聞く・承認・質問・提案)がとてもよく理解できました。特にロープレでやったミラーリングなどは、お客様との間でも、実際に意識して使うことができ、セミナーを受ける前よりも、コミュニケーションが取りやすくなるように思います。話を聞くことがいかに大事か、ひとりよがりにならずに、相手の立場に立って話したりしていきたいと思います。


・とても分かりやすく教えていただいたので、とても良かったと思います。実際に動いたり、ペアになったりすることで、チームワークもやしなわれたと思います。
ありがとうございました!!


・体と頭を使って実際にロープレをすると、脳が活性化されてすごくよかったし、コミュニケーションが取れたこともコールセンターでも活かされると思います。


・相手に合わせた身振りや話し方、声のトーンなど初めて経験しました。大事なことですね。良い感じの話し方を身に付けたいと思います。参加者の方々が大胆なジェスチャーをすることに積極的に取り組まれて良かったと思います。盛り上がって良かったです。


・大変勉強になりました。これからの仕事、また、それ以外のことでもたくさん活用できそうです。気持ちって大切ですね。ありがとうございました。


・生活をしている、生きている中で、対人関係は不可欠です。セミナーに参加して分かっているようなことでも、自分に欠けていることに気付きました。特に家族(子供)に対して、気持ちを読み取っていないことが多いと感じました。今後、今までよりもっと気をつけて会話を増やしていきたいと思いました。


・とても楽しい時間を過ごせました。改めてコミュニケーションの意味を考え、大事さを感じました。ありがとうございました!!


・人の話を聞く時の“姿勢”について学びました。よく聞いているつもりでも、まだまだ不十分なところが多々あり、少しの意識で、相手の感情が大きく変わってくるんですね。さっそく仕事と家庭で実践します。短い時間だったので、もっと長く聞きたいと思いました。いろはの“い”くらいでしょうから、今後ともよろしくお願いいたします。


・本当におもしろかったです。また、モキチに来て下さい!いやな聞き方で、相手にこんな態度はとらないようにしよう!と思いました。



セミナー後、モキチアンドパートナーズ様も社内のコミュニケーションがより良くなっているというご連絡をいただきました。


私にとっても、そういうご連絡をいただくことが何より嬉しいです。


今後も、さらに色んな面でお手伝いさせていただくことにもなりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。