心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/09/26その他

コーチング研修、人間関係に活かす

「幸せな人は、幸せを感じる心のある人」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



先日、ある会社様からのご依頼で、東京でコーチングの研修をさせていただきました。

三和・東京s014.JPG
(羽田空港展望台からのワンショットです)

こちらの会社様からのコーチング研修の依頼は今回で3回目です。
毎回ご好評をいただき、組織風土の活性化にお役に立てているようで、私も楽しみながら研修をさせていただいています。


今回の受講者の方は、ほとんどの方がコーチングが初めてといことで、3時間の研修のうち、1時間はコーチングについての講義、2時間は「聞く」ロープレを中心に研修を進めました。

三和・東京s010.JPG

三和・東京s013s-sコピー.JPG



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 19名
・役に立つ 1名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 19名
・わかりやすい 1名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


アンケートのフリーコメントです。


・社内の人間関係、家庭での人間関係、全ての人間関係に活かしていきたいです。研修はロープレが多く実感しやすかったです。田中先生が、自ら実践されている所に、とても自然さを感じ、スーッと入ってくる感じでした。ありがとうございます。
田中先生の人格、人柄にとても好感をもてました。スバラシイです!本当に大切で貴重な内容を教えていただきました。ありがとうございました。


・今まで受けた研修の中で、一番良かったです。本当に今、心が幸せな気分になり、充実感があります。このコーチングを万人が出来れば、すばらしい世界が出来るのだろうと考えます。まずは、自分自身が、率先して行動していきます。ありがとうございました。


・仕事は何のためにあるかと、問うた時、仕事をこなすためだけの自分になっていることを感じた。根本にあるものは、仕事に従事する人を活かすため、能力を最大限に引き出し成長させるためにあることを認識した。その意識をもちつつ、仕事に活かしたい。


・今迄の自分は話すことが80%、聞くことが20%でした。今後はメラビアンの法則をよく理解し言語7%非言語93%を目標に頑張りたいです。また、この研修でこれまでティーチング多かった自分に気づきました。これからはコーチングを頑張ります。
田中先生の研修はとてもわかり良くソフトな中にも信念を感じました。次回も話を聞きたいです。


・本当にたくさんのことを学びました。この研修で学んだコーチングの内容は、仕事の面だけでなく、家庭や全ての人間関係にすぐに役立つものでありました。聞いてあげることや気づきを持っていただくことの大切さ、今日から、すぐに活用していけるものでした。


・相手の話を聞くことの大切さと、聞き出せるための内容が、とても整理されました。相手の可能性を信じて引き出すことの大切さ、また、コーチングにより組織の活性化と生産性も向上すると感じました。本当にすばらしい内容を学ばさせていただきありがとうございました。これから、もっと勉強して行きたいと思います。


・普段何気にとっている行動や動作が相手にどううつるのかよくわかりました。いつも話す方の立場(場面)が多いので聞く側の立場に立って見る事が出来、改めなければならない反省点が見つかりました。


・コミュニケーションを取ることが苦手でしたが、本日の研修を受けてみて、何かそんなに構えることもなく、本当に相手の言葉や気持ちを受け入れながら聞き手になると、相手との信頼関係が生れてくることを学ぶことができました。
目からうろこでした。本当にありがとうございました。


・今までは、こちら側が相手にうまく話す為にはどうしたら良いかという事ばかり考えてきたが、相手に自分を受け入れてもらうには、聞く手の重要性を理解することができ、今後は、聞き上手になり、相手に喜んで頂ける様努力していきます。
具体的なロープレを行うことで、大変わかり易く理解することができました。又、人生においてコミュニケーションは欠かすことのできないので、今後の人生に活かしていきます。


皆さま、ありがとうございました。
また、来月のコーチング研修も皆さんにお仕事、人生にお役に立てるよう頑張っていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。