魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2016/12/16研修・セミナー・コーチング・人材育成ブログ

コーチング・お客様の声「自分の可能性を信じることができように」

こんにちは。

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。


現在、1年間継続中のパーソナルコーチングのクライアント様(20代女性・会社員)から、

コーチングのご感想をいただいたので紹介します。

 

 

1.コーチングを受ける前はどんな状態でしたか?

 

自分のことを自分自身で勝手に決めつけていました。私はコミュニケーションが苦手で、人が嫌いで、社会不適合者で、こどもの時からみんなよりもそういった点で劣っていると。だからといって特に不幸なわけでもなく、マイナス思考でいることに自分を甘やかしていたような気がします。

 

2.コーチングを受けて、どんな成果や成長がありましたか?

 

自分の可能性を信じることができようになりました。自分が劣っていると思って、そこに甘えていたんですが、コーチは「学ぶことに遅いことはない。人は必ず成長することができる」と言われますし、コーチ自身が「幸せで仕方ない」と大きく笑ってくださっているので、人生の大きな目標になりました。コーチも最初からそうではなかったと聞いたので、コツコツ頑張ればいつかそういう人になれると希望が持てました。そういう希望が持てたことで、学ぶことのモチベーションもずーっと保てているし、以前のように「これでいいか」「これしかできないもん」とあきらめることがなくなりました。自分の可能性を信じて頑張ってみようという前向きな気持ちになれたことが、私の人生のすごく大きい転機になりました。

 

色んなことがあって、カッとなったり、悲しくなったり、成長できていない部分もあるんですが、コーチングを定期的に受けて、話を聞いてもらったり、聞いたり、見守ってくれているっていうのがあるので、何かにつまずいたときには、コーチングのことを思い出したり、コーチングのシートを見返して、やる気を保って乗り越えてきたかな~と思います。

 

3.コーチングを定期的に受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?

 

最初のコーチングの時に「自分はどんな人だと思いますか?」と質問され、自分自身の決めつけのイメージの話をすると、コーチが私の思い込みを一つひとつ紐解いてくれました。「どうしてこういった思い込みを持つようになったか」、「それは自分で勝手に思い込んでいるだけじゃないか」って、生まれて初めて言われた時はビックリして。でもすぐに「あっ、そうですね。確かにそういう人間じゃないかもしれないです」とスーッと認めることができた。結局、「やっぱり自分に甘えていた」っていうのがわかりました。

 

自分の周りに起こる出来事はどんなことでも「すべて自分の心の写し鏡」ということを教えていただいて、それまでは「自分のせいで」と口では言いながらも、人のせいや環境のせいにしていたことに気づきました。そこから、感謝の気持ち(「感謝をしている瞬間というのはマイナスになりようがない」という風に言われていたので)を以前よりもすごく大事に思っています。

 

私が固定観念の中のちっちゃい箱にいるとしたら、コーチがいつも雲の上からそれを見せてくれているような、コーチングの間だけでも全然違うとこから景色を見せてくれるので、その度にいつも感動しています。(笑)

 

4.どんな方にこのコーチングをお勧めしますか?

 

私のように自分をこういう人間だと決めつけている人。変わりたいけれども、どこ変えていいかわからない人。「すごく幸せ」という状態ではない人。コーチング受けるって、起業してバリバリ頑張っていく「自分に何が足りないんですか?」というような人が多いと思うんですが、私は何も考えていなかったのに、人生の大きな希望を見せてもらえたと思うので、とってもとってもありがたいです。

 

5.その他ご意見・ご感想をお願いします。

 

勇気をもらいました。人間として幸せになるのは、幸せになる環境があったり、周りがあったり、って思っていたのが、そうじゃなくて、人間として幸せになる力は、自分でつけることができるんだというのを教えてもらいました。自分を受容して、他人を受容して、コツコツ習慣化してやっていくこと。私自身はまだまだ変われてないんですけど、生活や手に取るものはかなり変わってきたと思っています。色んな人と知り合ったり、色んな場所に行けたりとかいうのも、コーチングのお陰です。選択するものが変わるので、行く場所も変わって、景色も変わってきたと思います。だから、それに見合うような自分の内面を鍛えていく方に、これからずっと頑張っていきます。あと、コーチングがすごくめちゃめちゃ楽しいです! こんな機会に出会えたことがうれしいし、感謝だし、田中コーチはとても面白い方ですし。スピリチュアルな話ももっとして欲しいです。(笑)

 

 

このクライアント様は、出会った時から、明るくて前向きな方で、すごく好印象でした。

コーチングの中ででてきたテーマや課題にも積極的に取り組んでいただき、私からみても、行動面も心の成長の面でも、この1年間でかなり成長の様子が伺えます。

 

20代とまだ若く、現時点で、これだけのことを取り組まれているので、これから先のクライアント様の成長が楽しみです。

 

この1年間ありがとうございました。

私自身も毎回のコーチングセッションがとても楽しくいつもあっという間でした。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。