魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2017/02/28物事の捉え方、心の持ち方

駐輪場のロックが解除できないときに

こんにちは。

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。

 

先日、天神で仕事を終え、

自転車で帰ろうと駐輪場の機械に100円硬貨を入れ、

ロックを解除しようとしたら、

機械も古く故障しロックを解除できませんでした。

 

100円硬貨が下に落ちていないようだったので、

何度がトントンと機械を叩いてみましたが解除できなかったので、

管理会社に電話し係の人に来てもらうことに。

 

その時は時間的に余裕もあり、

カバンに入れていた本を読みながら7、8分程待つと、

係の方が来られてロックを解除してくれました。

 

その時に感じたことは、

・駐輪場の機械が故障しても、携帯で電話して対応してもらえること。

・空き時間があれば、読み進めたいと思っていた本があり、読めたこと。

・冬ですが、日差しがあり暖かかったこと。

など、ありがたく感じることが多く、心地よく待つことができました。

 

ですが、

仮に次の予定があり、時間的に切羽詰まっていたら、

同じような気持ちで待つことができていないかもしれません。

 

そして、

仮に焦っていたとしたら、

駐輪場の機械の故障がなければと、

焦りの理由を駐輪場の機械の故障に求めているような気がしました。

 

でも、

同じ駐輪場の機械の故障にあっていても、

ありがたく感じることもあれば、焦りをかんじることもある。

 

だとしたら、

問題は駐輪場の機械の故障にあるのではなく、

自分の心にあると感じることができました。

 

感謝できることに感謝し、前向きに物事を捉えること。

すべては自分の心が作り出しています。

 

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。