心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/05/23人材育成の考え方や方法

Promise for Be Happy①グループコーチング

“Be Happy”の企業理念のもと、飲食業を通じて、幸せと元気を提供するO・B・U Company

10135091042.jpg

私のお客様でもあるこの会社で、女性だけの会議がありました。

この会議、人事評価のフィードバック面談時に出た女性社員からの要望がきっかけ。

「女性だけの交流の場がほしい、女性が働くことのケアもできるので」と。

1回目、2回目は、食事をしながらお酒も交えて、座談会風に。
すると、今度は、「仕事として会議のような公式な場で、何かを結果を残したい」と要望が。


いつも思うのですが、O・B・U Companyの社員全員から、「自ら何かを成し遂げたい」という意欲を感じる。


会議の参加者は私を除き全員女性で、各店舗で働く20代の正社員5名と総務のお2人。

テーマはO・B・U Companyで数少ない女性正社員として、
「どんな女性でありたいか!」
自らの理想像を語り合い、それをクレドのようにまとめよう!というもの。


会議の時間は5時間、まずは、参加者の自己紹介。

スタートは進行役の私から。
話は私が産まれた時から始まり、学生時代のことや今の仕事に至るまでの経緯。
プライベートなことを交えながらの自己紹介。
皆さんの聞き方が素晴らしく、ついつい、40分も話をしてしまいました。

その後、次の順番で自己紹介、時間は一人5分ぐらい。
ロヂウラ食堂 安藤由季さん
居心地処 蛍 高宮店 山下綾さん
元気屋 まつすけ 富永忍さん
毎日笑売 だお 石井奈緒さん
元気屋 まつすけ 上杉遥さん
総務 島田香保子さん
総務 寺川佐代さん

同じ会社でも、職場が離れているので、知らないこともあり、お互いを理解しあえる素敵な時間に。
みんなそれぞれいろんな背景があり、いろんな思いを持って生きています。

その後も更に自己紹介ゲーム。

サイコロを振り、出た目の数によって、そのお題をもとに1分間スピーチ。

お題は、
1.小学校の給食の思い出
2.初恋の思い出
3.最近のお気に入り
4.どんな飲食店に行きたいか
5.社長の第一印象は
6.どんな女性社員と働きたいか

「初恋話」や「社長の第一印象」では驚きや爆笑で盛り上がり、
「どんな飲食店に行きたいか」「どんな女性社員と働きたきか」ではそれぞれの理想像が語られ、みんなに真剣に耳を傾ける。


そして、本題「理想の女性社員像」に。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。