心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/05/24人材育成の考え方や方法

Promise for Be Happy②グループコーチング

“Be Happy”の企業理念のもと、飲食業を通じて、幸せと元気を提供するO・B・U Company


女性会議の続き。

会議のテーマ「理想の女性社員像」を参加者全員に4つの目線で考えてもらい、それをポストイットに記入。

「同じ女性社員の目線」「男性社員の目線」「お客様の目線」「パートナー(取引先・アルバイトスタッフ)や地域の方の目線」

1つの目線で、5個づつ、一人合計20個を考える。

その後、自分で考えた「理想の女性社員像」を一人づつ発表。
「お互いを気づかい、高め合う人」
「一緒にいて成長できる人」
「喜びを分かち合える人」
「どんな時でも、与えられた仕事はプロフェッショナルに徹しやり遂げる人」
「プライベートも充実している人」・・・

また、それを聞き、他のメンバーが感想を伝えあう。

一人が話すたびに、その思いや言葉に自然と拍手が湧き起こる。

参加者全員がその思いを共有したあと、それぞれが書いた合計140枚のポストイットをホワイトボードに貼り、グルーピング。

そのグルーピングされたポストイットをまとめ、文章を考える。

最終的にできた「理想の女性社員像」がこれです。

1. いつでも笑顔、いつでも元気、いつでも挨拶を実行します。
2. 誰にでも謙虚な姿勢で誠実に接します。
3. 相手が望んでいることに対して、自分なりの最大限の気配りでお応えします。
4. 出逢った人に感謝し、最幸の時間をプレゼントします。
5. どんな時もオープンな心を持って、信頼しあえる人間関係を創ります。
6. 相手の目線に立ち、理解し合いともに考えます。
7. どんな状況でも対応し、問題を必ず解決します。
8. 妥協のない清潔感を持ち、常に輝き続けます。
9. プロ意識と向上心を持ち、常に一生懸命であり続けます。
10.皆が憧れる魅力ある人であります。

そして、この10個の文章のタイトルをつけることに。

もともと「理想の女性社員像」でスタートしたが、これは女性としてだけではなく、「O・B・U Companyの社員」として、また、「一人の人としてのあり方」に。

そして、このタイトルが“Promise for Be Happy”。

O・B・U Companyの企業理念“Be Happy”になるための約束。

それぞれがみんなの思いを共有し、理想の姿を考えたあっという間の5時間。


会議の後はO・B・U Companyのお店、ロヂウラ食堂で懇親会。

090519_2012~02.jpg

懇親会には社長や男性メンバーも加わり、楽しい時間に。
料理もおいしく、特に、『グラナパダーノチーズ リゾット』はお勧めです。


“Promise for Be Happy” 素晴らしい。

これを完全に実行するのは簡単ではないかもしれませんが、彼女たちなら必ずやり遂げる。
そう確信した1日でした。


“Be Happy with O・B・U” O・B・U CompanyのHPはこちら

O・B・U Company 社長のブログはこちら

O・B・U Company COOのブログはこちら
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。