魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/07/14その他

福岡銀行でのコーチングセミナー

昨日は福岡銀行でコーチングセミナーの講師を務めさせていただきました。

私は大学卒業後、福岡銀行に入社、10年半勤務しました。
そして、7年前に退職。
その福岡銀行でセミナー講師をするとは、人ってどうなるかわからないものです。

このコーチングセミナーは、3泊4日の個人営業初級研修会の中で、2時間の時間をいただき実施。

対象者は、福岡銀行に入行して2~5年の若手女性行員が中心です。

コーチングセミナーの内容は、簡単にコーチングについての説明をした後、聞くスキルと承認のスキルのロープレを中心に行いました。

as002.JPG

as024.JPG

アンケートの結果です。

1. このコーチングセミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 14名
・役に立つ 13名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. このコーチングセミナーはわかりやすかったですか?
・大変わかりやすい 20名
・わかりやすい 7名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名

3. このコーチングセミナーは楽しかったですか?
・大変楽しかった 17名
・楽しかった 10名
・普通 0名
・あまり楽しくなかった 0名
・全く楽しくなった 0名


フリーコメントによる感想です。

「Iメッセージをできるだけ多く取り入れて話しをしていこうと思いました。人の話をよく聞くことはとても大事だと思いましたので、人の目を見て話したり、うなずいたりしていきたいと思います。大変役に立つセミナーをしていただきありがとうございました。コミュニケーションをとることは難しいことだと感じました。今日セミナーで学んだことを活かしてお客様に喜んでいただけるような会話ができたらいいなと思います。」

「これから個人営業になり、お客様とのコミュニケーションが重要になってくるので、このワザはどんどん活用していきたいです。今日、会ったばかりのみんなですが、この時間のおかげで、仲良くなれました。田中先生のお話し楽しかったです。」

「相手の言葉をさえぎらず、相手の言いたいことを上手に引き出せる様な聞き方ができる様になれば、相手も自分も楽しく会話ができるのだなあと感じました。また、共通の話題があると会話もはずむので、いろんな話にアンテナをはって楽しく会話ができる様、努力していこうと思いました。ありがとうございました。」

「お客様との距離を縮めたいときにミラーリングやオウム返しなどを思い出して活かしたいと思いました。コーチングでは、その人の悪い所が見えても、いい所が隠れているだけと考えるという話を聞いて、私は悪い所が見えたらそれ以上積極的にその人と関わろうとしないので、いい所を見る努力をしようと思いました。」

「話を聞く時はミラーリングとペーシングを実践していこうと思いました。そうすれば窓口でお客様ともっと深く話ができるようになると思います!!!それまでの研修で疲れていたけど、セミナーで知らない人と話をしたりして元気になりました。」


他にもたくさんのコメントいただきました。
ありがとうございます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。