心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/07/31リーダー育成

コーチング研修、部下育成は自分次第

“Be Happy”の企業理念のもと、飲食業を通じて、幸せと元気を提供するO・B・U Company様でスタッフの良さや個性を引き出すためにリーダークラスを対象に2回目のコーチング研修を実施しました。

O・B・U Company様でいつも感心するのですが、社長もリーダーの方と一緒にいつも研修に参加していただけるところです。ありがとうございます。

OBUコーチングセミナーs030.JPG

OBUコーチングセミナーs028.JPG

研修実施後のフリーコメントの感想です。

「なぜの使い方は意識して変えていこうと感じました。NGなことも言っていたし、どこまで出来ているのか?など、今後の提案に関しても言えていたので、自分の今後の課題だと感じました。感情が入る時がどうしてもあるので、しっかりと学んで自分のものにしていけるようにしていきます。とても勉強させて頂いています。実践で自分が学び、また与えていけるように仕事でも、プライベートでもやっていきます。人間性を磨いていきます。ありがとうございました。」

「質問のスキルの所のモデルを探す質問は特に素晴らしく感じました。人に合った質問のやり方を僕自身しっかり考えコーチングしながら、『考える』という脳をしっかり使って、体内から、まずはプラスエネルギーでいっぱいにしていきます。『Why』の使い方も、しっかり考えた上で、使うという大切さを知りました。いつもたくさんの気づき、学びのお陰様で楽しく人生過ごせています。ありがとうございました。大感謝!!」

「まず、受け入れは大切。相手への受け答えの大切さ。間違って使うと同じ返答でも180度とらえ方が違う事に気づきました。ロープレは大変役に立ちます。部下育成は自分次第で変わるので、今日の気づきを行動に変えて行きます。」

「質問することの大変さ、大切さに気づきました。普段質問される事が多くない為、新鮮であり、自分の足りない部分を気づかせてもらえる良いツールだからです。また、物事をとらえる事には色々な見方をし、答えは質問した相手が持っている事を伝えていきます。大変勉強になりました。今後も楽しいコーチングセミナーをお願いします。」

「まずは相手の考えを引き出すために質問して相手自身に考えさえ答えを見つける。そして、お互いのコミュニケーションを計り良い人間関係を作っていきます。相手の考えを引き出すことをもっと勉強して成長していきたいと思います。田中さんが娘さんを大事にしているのも凄く伝わってきます。ありがとうございました。」

「考えてもらうために使っていた『なぜ』が相手の考える事を止めてしまっている事を気づかせて頂きました。今後は『なぜ』はやめて、答えを引き出していこうと思います。いつも為になる研修ありがとうございます。次回も楽しみにしています!」

「質問によって、ここまで分かりやすく気持ちがまとまるという事が分かりました。今までの私自身の部下との関わりでうまくいかなかった原因が質問の方法や決めつけによって、起こっている事を感じました。これからもよろしくお願いします。感謝。」

「質問の仕方、考えさせる事、この2点を中心に活かしていき自身のマネージメントスキルを上げていきます。田中講師ありがとうございました。ワクワクして楽しい研修です。次回も楽しみにしています。」

「質問のスキルに関して聞く側が答えを導きだせるという目的を持ち、することが有効に活かせそうです。本日も研修ありがとうございました。『自分があまり体験した事がないや』『今まで自分はこうしていたなぁ』『改めないといけないなぁ』と気づかせて頂きました。次回も宜しくお願い致します。」

「普段何気なく使っている言葉を意識して使う事で、より成果に繋がると感じました。質問の仕方、聞き方でマネジメントもより分かりやすくスムーズにできると感じました。」

たくさんのコメント本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。