心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/09/13リーダー育成

リーダーシップ研修in如水庵①

「あきらめればそこで終わり、あきらめなければ可能性は無限」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



「周りを変えるためには、まず自分が変わらなければならないということ」

「相手を理解すること。相手を思いやること。自分自身がまず行動すること。自分自身が目標を明確にすること。自分が動かないと相手に伝わらない。愛情を持って接すれば部下はついてくる」

先日、五十二萬石 如水庵様で行ったリーダーシップ研修での参加者の感想です。


参加者は新任の店長や製造部門等のリーダー、時間は朝9時半から18時までの1日研修です。


研修内容は、如水庵の理想のリーダー像は皆で考えるというもの。

研修の進め方は参加者全員が考え、発言し、それを共有するというやり方です。
なので、私の役割は参加者の内側に秘めた思いを引き出すコーチ役、そして、ファシリテーターです。


リーダーシップ研修 如水庵


リーダーシップ研修ですが、明るく楽しく、そして本気がポイントのコミュニケーションゲームやロープレも交えながら進め、研修もだんだんと盛り上がっていきます。


如水庵s007.JPG

如水庵s009.JPG

如水庵s034.JPG


最終的には参加者全員で如水庵の理想のリーダー像を10の文章で作成。
それにより、参加者全員がそれと照らし合わせて自分自身を振り返ります。



アンケートの結果です。

1. 研修はお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 18名
・役に立つ 6名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. 研修は楽しかったですか?

・大変楽しかった 11名
・楽しかった 13名
・普通 0名
・あまり楽しくなかった 0名
・全く楽しくなかった 0名



参加者がアンケートに書かれたこれから活かしていきたいことです。


・部下とのコミュニケーションを取る上での話の聞き方、部下への関心を深めること

・自分自身の行動は部下に大きな影響を与えているということうを自覚する

・楽しい時だけでなく困った時こそ一緒に取り組み達成することで信頼関係を築ける

・自己評価表が出来上がり、新たな目標が明確になり1日でも早く理想の上司になりたいと思います。その為にも、部下への声掛けや、作業分担、また、新たなことにチャレンジをしたいと思います。自己評価をいつまでにオール4にするかが今後の課題です

・理想の上司像を目指すには、まだほど遠いですが、その為に努力する姿勢を部下に見せることで自身も、そして、部下も成長できるのだとわかった。また、部下とのコミュニケーションを密にして、部下と共に意見を出し合える環境をつくることで、結果はすべて目標達成につながるのだとわかった

・部下を思いやり愛情を持って接すること

・向き合い、笑顔を持って真剣に信頼関係を築いていきたい

・ミラーリングやペーシングなども活かして意見を言い合える職場を作っていきたい

・的確なアドバイスが言えるよう勉強していきたい

・最後にまとめた10個の“理想のリーダー像”に近づけるよう、明日から取り組んで行く

・今、自分に出来ることを1つずつ取り組んで頑張っていこうと思う

・周りを変えるためには、まず自分が変わらなければならないという事とみんなが思う理想のリーダーになるには、どうすればいいのかという事を学んだので、これからみんなが思う理想のリーダーに近づけるように努力していく

・聞くこと、大事だと改めて感じました

・店の事情、従業員の事情を汲んだ店づくりをしたい

・ペンを持って紙に書くこと、頭の整理整頓の方法だと感じました

・コミュニケーションの大切さが改めてわかった。真剣に部下と向き合い、本気で相手のことを思ってやる!!という事を今後実行していけたらなぁと思った。まずは自分が考え方をかえ、部下の心も変わってくれればうれしいです

・コミュニケーションを従業員でとって意見を出しやすい環境にする

・常に相手を受け入れる姿勢で笑顔で話を聞いていく

・目標を明確に持って、仕事に取り組んでいく

・自分に足りない所を改善していこうと思います

・私が考えていること等を言葉・行動で表現して、周りの人に伝えることができるようにします

・部門内の風通しを良くして、よりよいコミュニケーションがとれる環境にする

・部門内のコミュニケーションを高めて信頼され分かち合える人、役柄になりたいと思います



如水庵の皆様、最高の時間をありがとうございます。

 

明日のブログ に続きます。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。