心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/29リーダー育成

コーチング体験セミナー、どうあるべきか

「自分が輝けば、周囲も輝く」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わる!
部下のやる気と能力もぐんぐん上がる!!
【実践型コーチング体験セミナー】4回シリーズの最終回を昨日開催。


最終回の内容は、これまでの総復習と「コーチングの構造」、「コーチとしてのあり方」。


最初は聞き方のロープレです。いろんな聞くスキルもあるのですが、一番大事なのは「相手の話を心から聞こうという思い」です。


「コーチングの構造」では、「目標」と「現状」の明確化、そのギャップを埋めるための「行動」、そして、その継続的な「フォロー」の説明。
ロープレはその中の「目標(ビジョン)」をテーマにミニコーチングを。


「コーチとしてのあり方」では、「信頼関係」、そして、「コーチする側の人としてのあり方=見本となるような生き方」を本や動画を引用しながら参加者で共有しました。

オープンセミナーs006.JPG

オープンセミナーs020.JPG

オープンセミナーs023.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 14名
・役に立つ 2名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 13名
・わかりやすい 3名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・全体を通して、本当に役立つ内容でした。ノウハウやテクニックも学べましたが、それよりも「人」としてどうあるべきか。というものを考えさせられました。今後の人生が変わっていく自信があります。(いなだ社会保険労務士事務所 稲田行徳様)


・ビジョン(ゴール)を考えさせる、それを話せるのはコーチングの中で一番大切で、楽しい仕事だろうと思います。「質問力」をもっとみがいて、信頼してもらえるような相談者になりたいです。4回受講させていただき、とてもいい体験ができました。これからにいかしていきたいです!どうもありがとうございました!(株式会社メディエイター ディレクタ 古賀尚子様)


・田中先生の「√」の話が、一番ストンと入ってきました。やはり実際に起きた出来事などは理解しやすいですね。質問は相手から何かを「聞き出す」ことだけではなく相手の内にあるものを「引き出す」ことが出来るということを知り、実践したいと思いました。(焼肉はなやま 取締役 古賀広宣様)


・大変勉強になりました。ありがとうございます。(城南FP事務所 所長 吉本宏志様)


・けっこう深いことまで話してしまったので、すっきりした気分です。やはり人とお話をすることが重要ですね。会社にいるとどうしても、個人で仕事をしているので、ひとりで頑張っている気分になります。コミュニケーションが大切だと思いました。(Y.T様)

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。