魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2008/08/04日常・出来事・その他

ガリレオはCタイプ

昨日は私がコーチングを学んだアニメートエンタープライズでコーチングラボラトリーに参加。

テーマは「DiSC(ディスク)」。

これは、人を4つのタイプに分類し、相手のタイプの特徴を理解し、相手に合わせたコミュニケーションを学ぶものです。

D は主導型、i は感化型、S は安定型、C は慎重・分析型です。

研修の中でDVDで各タイプの人が話をしている様子を見たのですが、Cタイプの人を見てすぐ頭に浮かんだのが「ガリレオ」。
garireo.jpg昨年、秋の月9ドラマで、福山雅治演じるガリレオこと湯川学教授が典型的なCタイプ。
物事を冷静に的確に分析し、感情は無駄なもの、必要なのは事実のみという性格。

柴咲コウ演じる内海薫刑事は、そのCタイプの思考回路が理解できず、時々衝突するというもの。
ここで、柴咲コウ演じる内海薫刑事がDiSC を理解していたらと考えると面白い。

研修ではタイプ別に分かれ、グループワークや相手のタイプに応じたコーチングのロールプレイを行う。

そんな研修を終え、帰ろうとし自転車に乗ると、後ろのタイヤの空気が抜けているような。
・・・やっぱり空気が抜けている。

タイヤをよく見てみると、なんと画びょうが刺さっている。
パンクです。誰かのいたずらか。

仕方なく自転車を押しながら歩き、最終的に妻に車で迎えに来てもらい家に帰りました。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。