魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2010/04/14生き方・人間力向上

人生の3つの価値

「人はみんな世界にたった一つの大切な存在」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



ある地場金融機関の某支店の支店長のご依頼で、社員様対象にセミナーをさせていただきました。

その支店長は「人間力」を何よりも重視されています。

セミナーの内容も、その「人間力」を踏まえ、「生きる意味」「考え方」「言葉の力」「夢」「目標」について話をさせていただきました。


その中で、ヴィクトール・E・フランクル博士がいう「人生の3つの価値」を紹介させていただきました。


1. 創造価値

仕事や子育て、奉仕活動や芸術活動などをしたりすることによって、世界に創造的な働きかけをし、その結果実現される価値です。


2. 体験価値

体験や出会いを通して得られる喜びや感動によって実現される価値です。
(創造価値が「能動的な体験」とすれば、体験価値は「受動的な体験」といえます)


3. 態度価値

創造価値も体験価値も得られない絶望的な状況においても、模範となるような思いやりや高潔な態度を取ることで実現される価値です。


フランクル博士は、第2次世界大戦中に、ナチスの強制収容所に送還され、活動することの自由を奪われ、創造価値・体験価値を実現することができませんでした。
しかし、そういう状況でもフランクル博士の態度価値を奪うことは誰にもできませんでした。


過酷な状況にあっても、人としてどうあるべきか、「やさしさ」「思いやり」「人として尊厳ある態度」を貫いていきました。


どんな状況でも、どういう態度を取るかは、自分で選択することができます。
そして、そこが人間として最も価値ある生き方のように思います。



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 8名
・役に立つ 5名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 7名
・わかりやすい 4名
・普通 2名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。

img018.jpg

img019.jpg

img020.jpg

img021.jpg

img022.jpg


業務終了後のお時間でしたが、皆さま、真剣にセミナーにご参加いただきありがとうございました。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。