心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2010/05/14リーダー育成

コーチングの前提になるものは

「人生の目的は成功ではなく成長。成長とは人間的・人格的な成長」

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



自分が変われば!相手も変わる!リーダーのための実践型コーチングセミナー4回シリーズの1回目を開催しました。
今回のシリーズは昼の部と夜の部で同じ内容を2回行いました。


セミナー前半は、コーチングについての考え方や事例についてお話、後半はロールプレイを中心に行いました。


コーチングは、相手のやる気を引き出すコミュニケーションスキルと言われることもあります。


もちろん、それもありますが、何より大切なのは、相手のことをどれだけ本気で信頼し、応援する気持ちがあるかということ。


人に対する見方が一番のポイントです。


コーチングでは『人間は無限の可能性がある』という考え方が前提としてあります。


私たちが人と接する場合は、その人の一面しか見ていません。
その一面がいい場合もあれば、そうでない場合もあるかもしれません。


目に見えるものがどうであっても、その人の可能性や素晴らしさを心で感じて、相手のことをサポートする、これがコーチングです。


松下幸之助さんもこうおっしゃられています。


『経営において一番大事なのは人間観である』


ミスを連発する社員に対しても、「この人は素晴らしい存在なんだ」という見方をされたそうです。


オープンs031.JPG

オープンs063.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 6名
・役に立つ 0名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はわかりやすかったですか?

・大変わかりやすい 6名
・わかりやすい 0名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。

IMG.jpg
ハクスバーナ・ゼノア株式会社 渡邉英雄様

IMG_0001.jpg
株式会社九州ぱど 吉田洋治朗様

IMG_0005.jpg
吉川工業株式会社 本田麻里子様

IMG_0004.jpg
株式会社マインド・クリエイティブ Y.U様

IMG_0003.jpg
Y.T様


皆さま、ありがとうございます。
今回は、少人数だったのですが、素晴らしい方々にご参加いただき、より具体的なお話もできました。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。