心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2015/05/30心と体を整える習慣

ヴィパッサナー瞑想(気づきの瞑想)

こんにちは。

”魂のコーチング“アクシスエボリューション田中伸一です。

 

私がここ1、2年毎朝取り組んでいることの1つにヴィパッサナー瞑想というのがあります。

 

気づきの瞑想とも言われ、いろんな効果がありますが、

私自身は、自己客観視する力が養われる瞑想だと思っています。

 

やり方もいくつかありますが、私は次のようにやっています。

 

目を閉じ、お腹に意識を集中し、ゆっくり腹式呼吸をします。

息を吸うとき、お腹が膨らみ始めるとその感覚を感じながら「膨らむ」と心の中で言い、

息を吐くときは、お腹が縮み始めるとその感覚を感じながら「縮む」と心の中で言います。

(3分~5分ぐらいやっています)

 

ただこれだけなのですが、瞑想中に、ついつい意識がお腹からそれ、別のことを考えてしまいます。

 

その時に、仕事のことを考えていたとすれば、

それに気づいた時に、「仕事」と心の中で言い、お腹に意識を戻します。

 

別のことを考えるのが、いけないのではなく、別のことを考えていることに気づくのが大事なポイントです。

 

これを継続していると、

例えば、自分が焦っている時に「焦っている自分がいるな」と自己客観視できるようになってきます。

その自分に気づけば、じゃあどうすればいいのかと次を考えることができます。

 

ごく簡単な説明なので、ご興味のある方には、次の本やDVDをお勧めします。

 

『ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践』(地橋秀雄氏著)


 

『DVDブック 実践 ブッダの瞑想法 はじめてでもよく分かるヴィパッサナー瞑想入門』(地橋秀雄氏)


お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。