心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2017/12/30生き方

2017年を振り返って

こんにちは。
“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。

 

もうすぐ今年も終わろうとしています。
今年も皆さまのお陰で、幸せで充実した年を送ることができました。
ありがとうございます。

 

私の今年のテーマは「真我探求」。

 

自分の内面の深い部分を探究していくことでした。
毎朝の日記の中でも、年初から毎日自分に問い掛け、自分なりの答えを書き続け、
夏頃には、自分自身では一定の満足感を得ることができようになりました。
これについては、来年以降も引き続き取り組んでいきます。

 

そして、私が生活の中で、大事にしているのが、生活習慣。

 

朝起きてからの前日を振り返る日記、祈り、呼吸法、瞑想、マントラなど、
そして朝のジュース作り。
少しずつ内容は変化していますが、間違いなく今の私を作っている習慣です。

 

また、1日のスケジュールを立て、その日のTO DOリストを消し込みながら、1日を終えます。
週末には翌週のスケジュール、月末には翌月のスケジュール、年末には来年の予定を立て、
振り返っていきます。

 

計画は立てますが、日々の生活の中での直感も大切にし、予定も変更しながら、
今の自分にとって大切と思うこと、自分が喜ぶことを大事にしています。
計画は、仕事もプライベートも一緒に立て、同じぐらい大切にしています。

 

体の面では、中学生の時から継続している筋トレ・ストレッチの中身も少しずつ変化し、
今年は、あまり体に負荷をかけず、体幹のインナーマッスルのエクササイズと、
肩や股関節を中心にしたストレッチをより多く行うようになりました。
また、エクササイズの時間帯も夜から朝に変えました。

 

お陰様で、ここ7年病気もなく、心身とも健康に過ごしています。

 

仕事も「人間力の向上」や「生き方」をメインにした研修やコーチングを中心に、
また、それに関連する具体的な行動や仕組づくりのコンサルティングにも取り組ませていただきました。
好きな仕事を楽しみながらさせていただき、お客様に感謝です。

 

プライベートでは、家族との時間も大事にしながらも、私の個人的な時間も存分に楽しみました。
家族にも感謝です。

 

6年目となる農園での野菜作りも生活の一部となり、
3年前に自宅の庭に植えたイチジクの苗木が今年は230個(昨年の倍)も収穫でき、
夏から秋にかけて毎日大好きなイチジクを家族みんなで食べることができ、幸せでした。

 

家庭においては、1月に息子が成人式を終え、3月には娘が大学を卒業し、4月に社会人になりました。
娘の大学は東京だったのですが、Uターン就職で福岡に戻り、4年振りに家族4人暮らしへ。
親としての務めも一段落し、大きな節目の年となり、
子どもの成長を通して時間の流れを感じる年でもありました。

 

毎年恒例の今年一年の私を漢字一文字で表すと「喜」。
お陰様で、喜びを感じる一年を過ごすことができました。
ありがとうございます。


来年も私たち一人ひとりが、より愛を感じ、愛を実践し、幸せな年になりますように。

 

花 ピンク.jpg

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。