魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2018/11/30生き方

私が大事にしている考え方

こんにちは。
“魂に寄りそうコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。

 

私が講演や研修でお伝えすることは、ご依頼される内容や対象者により変わってきますが、

私自身が大事にしている考え方をまとめてみました。

 

 

・「幸せ」は今ここに見出すもの。

 幸せを感じている人は、幸せを感じる能力が高い人。

 それは人間的な成長度合い・成熟度合いと比例している。

 幸せな人生を送るには、人間的に成長すること。

 

・悩みや不安を抱えているのは、その悩みを乗り越えることができる人だからこそ、

 その問題が起こっている。

 その問題にしっかりと向き合って取り組み、解決することによって、

 人としても成長するし、幸せを感じる能力も必ず増える。

 困難な出来事は幸せな人生を送るための貴重なステップ。

 

・「嫌な人だな~」と思う人がいるのは、自分の中にもそういう部分があるということ。

 自分の中のそういう部分を嫌だと思っているということ。

 自分の内面に気づいて、否定せずに受容すること。

 自己受容が深まれば、他者受容もできるようになる。

 

・人としての成長過程にはいくつかのステップがあり、

 その成長度合いによって、取り組むことが変わってくる。

 自分の成長度合いに合わない取り組みをすると長続きしなかったり、

 場合によっては心理的に退行する場合もある。

 自分の現状を知ることも大事。

 

・すべての人には役割があり、みんなそれぞれ価値観や考え方も違って当然だということ。

 それが心の深い部分で理解できると人を変えようとしなくなる。

 自分にできることは、自分自身の個性や強みを磨き、自分らしさを発揮して、

 幸せな社会への貢献を行うこと。

 

・この世界に問題はない。

 あるとすれば、自分の心の中だけ。

 自分の見ている世界は自分の心の写し鏡。

 変えられるのは自分だけ。

 自分が変われば、すべてが変わる。世界が変わる。

 

・「怖れ」や「不安」があるのは、「愛」を知るため。

 愛しかこの世界になければ、愛がどういうものかわからないから。

 最終的には、私たちは神一元の愛の世界に生きているということ。

 

 

短い文章なので、書ききれていないこも沢山ありますが、

少しでも感じていただければ嬉しく思います。

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。