魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2008/11/15日常・出来事・その他

居酒屋てっぺん大嶋社長の熱い講演

一昨日「本気の朝礼」で有名な居酒屋てっぺん大嶋社長の講演会に行きました。

いや~ 熱い!! 私もその熱さで、心が燃えました。

最初に15分程のDVDが上映されました。
内容は、居酒屋てっぺんのこれまでの熱い社内風景ダイジェスト版。
みんな本気でした。
最後のテロップの一文に次の言葉が流れました。
てっぺんの創業当初、大嶋社長はがむしゃらに突っ走っていたが、「振り返ると誰もついて来ていなかった」と。

その後、講演会の参加者同士で、ペアを組み本気のジャンケン大会。
みんなのテンションが上がったところで、お互いにDVDの感想を熱く語り合う。
私がそこで語ったことが、「振り返ると誰もついて来ていなかった」こと。
自分にもそんな経験がありました。
(誰一人いないわけではないですが・・・)
当時を思い出し、そして、自分の未来を熱く語っていると、熱く込み上げてくるものがあり、目に涙が溢れてきました。

講演の内容も熱く、楽しく、心に響きました。

大嶋社長も言われていましたが、人は心の状態ですべてが決まる。
その心の状態をプラスに持っていくためには、①言葉、②動作、③表情がポイント。

一番のプラス言葉は、「ありがとう」です。「疲れた」はマイナス言葉、禁句です。

プラスの表情はもちろん笑顔。
大嶋社長は24時間笑顔を意識していると言われていました。
講演の間もずーと笑顔。笑顔が地顔のようでした。素晴らしいです。

img.jpg

私も大嶋社長のように24時間笑顔で頑張っていきます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。