魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2016/01/29心と体を整える習慣

呼吸を意識する

こんにちは。
“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。

 

私たち現代人の特徴として呼吸が浅いと言われています。
十分に酸素を取り入れることができないと、酸欠状態になり、
イライラや精神的不安定の原因にもなります。

 

この呼吸を意識して整えると、私たちの心や体も整っていきます。

 

そもそも心臓や胃腸の活動、代謝、発汗など、私たちの体は、自律神経が無意識に働いて、
それらの動きを自分の意思でコントロールすることはできません。

 

ただし、その中で意識してできるものがあります。


「呼吸」です。

 

通常は無意識に呼吸していますが、それを意識して行うことで、
自分の無意識を意識化し、望ましい自分に自己コントロールする力を養うことにも繋がっていきます。

 

私も数年前からいくつかの呼吸法を生活の一部に習慣として取り入れてから、
それまでの自分に比べて心や体も整ってきたように思います。

 

実際に私が習慣化しているのが、


塩谷式誠心調息法
『今この瞬間』と繋がる呼吸
ヴィパッサナー瞑想

 

あと、誰にでもすぐにその場でできるのが、深呼吸。


深く大きく息を吸って、ゆっくりと吐き出す。
1日に数回やるだけでも、変化がでてくると思います。


ただし、毎日の継続がポイントです。

 

呼吸法に取り組み始めると、いつの間にか、鼻呼吸、腹式呼吸を常に行っていて、
かなり激しい運動でもしない限り、口で呼吸することもなくなりました。

 

呼吸を意識して整える。お勧めです。

 

呼吸を整える 空 魂のコーチング

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。