魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/04/07日常・出来事・その他

クライアントに何を与えたいか?

毎週火曜日の朝は、早朝マーケティング勉強会に参加しています。

その勉強会は4ヵ月かけて、ジェイ・エイブラハムの戦略を学ぼうというものです。
私は2月から参加していたのですが、途中からの参加でしたので前半は未受講。

今日から、新しいメンバーとともに、また、その4ヵ月の1回目がスタート。

その中で印象に残ったことを1つ。


「自分が“親”として“子ども”に与えたいことは何か?」という質問がありました。

→ 夢・目標・愛・思いやり・・・

次に、「自分が“親”として“子ども”から欲しいものは何か?」という質問が。

→ 喜び・笑顔・成長してる姿・・・


これをマーケティングとどうつなげるかと思ったら、
そのものズバリ、

「“親”を“自分の会社や自分自身”と置き換え、“子ども”を“クライアント“に置き換えて下さい。」

というものでした。


「クライアントに何を与えたいか?」

→ 夢・目標・愛・思いやり・・・

「クライアントから欲しいものは何か?」

→ 喜び・笑顔・成長してる姿・・・

まさしく、その通り!


マーケティングも、そうですが、大事なことは全てに共通しています。

『自分自身がどう相手に向き合っているのか。』『自分自身のあり方』です。

技術・スキルも大事ですが、その前提があって、スキルが生きてきます。

次回の勉強会も楽しみです。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。