心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/04/09

リョーユウ工業株式会社様

◆代表取締役社長 :諸石裕様 ◆所在地  :粕屋郡宇美町障子岳5-3-5
◆設立      :1972年6月 ◆事業内容 :金属加工業
◆売上高     :6億円 ◆社員数  :40名
◆サービス内容  :人事制度コンサルティング&人材育成コーチング
http://www.ryo-u.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リョーユウ工業様は創業37年の金属加工業。その技術力の高さには定評があり、顧客からの評価も高い。現社長は3代目です。お付き合いが始まり半年が経過。人事制度の仕組み作りも終わり、これからいよいよ運用開始です。コーチングと合わせて企業風土の改善に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リューユウ工業 諸石裕社長 アクシスエボリューション 田中伸一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












●人事制度コンサルティング依頼のきっかけ

 取引開始のきっかけですが、以前からずっと、きちんとした給料や評価の仕組みを作りたかったというのが一番ですね。もう3年、4年とかけて時間をつくっては、仕事の合間に自分で考えてみるんですが、なかなか上手くいかない。色々書籍を読んで勉強したんですけど、昔からの流れで給料体系がいびつだったこともあるし、そこが原因でどうしても自分が望む制度が実現できなくて、ずっと悩んでいました。ちょうどその時に、田中さんが来てくれてタイムリーだったというのが、一番だったですね。


●コンサルティングの成果

 田中さんのコンサルティングで良いのは、今やっていることを決して否定しないところですね。今やっていることを認めていただいた上で、「でも、こういうやり方もありますよ」と、新たなやり方に導いていただくというスタイルですね。人当たりもいいですよね。他にもアフターフォローと言うんですかね。いつでも、気軽に相談に乗っていただけるし、その点が助かりますね。新しい給与制度や評価制度も納得いくものを提案していただき、これまでの悩みが一気に解決しました。実際、いろんな話をして、こういうことやっていただけると本当に頼りになります。


●今後のサービスの継続について

 これから実際に人事制度を運用するんですが、併せてコーチングの導入もお願いしています。部下の指導方法や教育の仕方、これも悩みの種なんです。私達の業界は職人気質の人が多くて、「俺の仕事を見て覚えろ、勉強しろ」って特に今の上司クラスにそういう気質の方が多いんです。そういう風に自分が育てられてきているから、その辺りの部下指導というか教育が苦手というか、育てる意識がないんですよね。それで、コーチングという考え方を会社に取り入れようと。私も以前からそういう風に言ってるんですが、なかなか上手くいかない。「社長がそう言うけど、実際は、俺たちはこうして仕事覚えてきたからな」と。うちの会社のことしか知らないから、外部の方の意見を取りいれることによって、ちょっとでも上司側の意識改革になればと言うのが一番ですね。
 次はコーチングを活かした評価のフィードバック面談も楽しみにしています。自分たちだけではなかなか上手く行かないので。これからもよろしくお願いします。

 

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。