心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/06/12リーダー育成

コーチング体験セミナー、今後も続けて下さい!

自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
部下のやる気と能力がぐんぐん上がる!!
【コーチング体験セミナー】3回シリーズの最終回。

IMG_3315.JPG

フリーコメントによる感想です。

「相手の話を聞き出すための質問の仕方、次につなげる提案の仕方、ペーシング、ミラーリング、ブロッキングしない、色々技術もあるけれど、『“信頼関係”が何よりも重要である』という言葉が心にひびきました。今後もセミナー続けて下さい!」(株)福岡リアルティ 元山清仁様


「1回、2回、3回を通して非常に勉強になりました。コーチング『聞く』ことや『ほめる』ことや『質問する』ことが、こんなに奥が深いものだとは思わなかった。これからも部下へのコーチングやお客様との対応に活用していきたいと思います。田中さんの情熱が伝わり、非常にわかりやすいセミナーでした。」S.M様

「本日のセミナーで感じたことですが、根本的に自分は相手を信頼していないな、と思いました。セミナーを受けるたびに過去のダメな自分が見えてきて反省、反省です。今後は子供に対しても少しはサポートになればいいな、と思います。基本的に初対面の人と話すのが苦手なのですが、このセミナーでは全然そのようなことがなく今週も楽しみでした。ぜひ続きのセミナーを近いうちに開催して欲しいです。」Y.T様

「質問のやり方、具体的には発展性のある問い掛けをして行きたい。3日間のセミナーを受けて、タイトル通り『自分が変われば相手も変わる』と感じました。まず、自分が変わることを意識することから始めてみようと思いました。本当にありがとうございました。」K.T様

「本日のセミナーで全体像、概要がつながったため、自分でレジュメにまとめて、社内・社外に伝えていきたいと思います。今後の仕事、個人目標などに活かすことができそうです。本を読んだだけでは得ることができないものを学ぶことができ、過去、参加したセミナーの中で1番でした。ありがとうございました。」S.H様

「相手に考えさせる質問をした際に“間”を大切にする事、私はせっかち者なので、考える時間が長いとイライラしてしまいます。今日から気を付けます。今回で終了と思うととてもさびしい気持ちになります。普段は指導する立場なものですから、本当に、これでイイのか悩む事が多かったのですが、セミナーを受けて少しは方向が見えて来た気がします。また、チャンスがあれば受けさせて下さい。ありがとうございました。」K.U様

「これまで自分なりに対人(特に年上部下に対して)関係でうまくいかなかった事とかを再度やり直して、時間はかかるかも知れませんが、自然体でコーチング出来る様になればいいと思います。今まで社外でのこういった行事には参加する機会がなかったので、これからも機会があれば宜しくお願い致します。」S.O様

「部下の話を聞く時間を設けていきたいです。コミュニケーションが自己中心になって反省してます。Iメッセージを送り続けていきたいです。大変、反省ばかりさせられる、私にとっては良いセミナーでした。有難うございました!」T.O様

「相手の中にある答えを引き出す質問、難しいことだと思いました。しかし、それが相手にとっては問題解決への道となると感じました。コーチングの構造、今の自分にあてはめ、自分自身へ自分でコーチングするような感じで目標達成に向かいたいと思います。よりコーチングに関して勉強しようという気持ちになりました。ありがとうございました。」M.T様

「否定な『Why』でなく、建設的な『どうやったらうまくいくのか』『何が原因なのか』という問いを相手、そして自分に向けていきたいと思いました。実践が前回に比べ少なく、それが少し不満に感じました。特に相手の目標をビジュアライズする、支援するといった部分をもっと時間をかけて行いたかったです。」Y.K様
→(本来ならもっと時間をかけて行いたい内容だったのですが、2時間のセミナーで少し詰め込み過ぎてしまいました。これからのセミナーにこの反省を活かしていきます。貴重なご意見ありがとうございます。田中伸一)

「部下に対する質問の仕方など再度検討し、今後に役に立てたい。○○年先の自分のビジョンを再度見つめ直そう。」T.Y様

「人と接する際に、相手への支援の気持ちを持ちたい。コーチは、相手の目標達成をフォローする役割を持つということを認識して行動したい。まずは、人(部下)の報告をねぎらうことの大切さから。田中さんのコーチング、人への可能性にかける熱い想いが伝わってきました。また、今後も参加させていただきたいと思います。セミナーを案内した方の満足度が高くて嬉しいです。」

「現状の確認では、成果にフォーカスしてヒアリングしていく・・・これまで問題点をフォーカスしていたように思った。コーチングを実践すること・・・コーチング受けた実体験者のお話をお聞きして、実践することの大切さを実感。『見本』になることを目標にした“自分作り”をすべきなのか、目標に向かって一生懸命にやる姿が結果として『見本』になるのか、疑問が湧きました。『見本』は結果か?目標か?2回しか参加できなかったのが残念です。とてもいいセミナーでした。ありがとうございました。」
→(相手に信頼されるような『見本』となる。これは、目標に向かって一生懸命にやる姿が結果として『見本』になると思います。人が人によって動かされるのは『感動』『共感』です。それは、夢や目標に向かっていく姿、相手を信じる心だと思います。田中伸一)

「質問のスキルは意識していないとなかなか身に付かないと思う。知らない間にNGな質問をしていたような気がする。Whyの使い方を今後しっかり意識して相手を責めない質問を心掛ける。3回を通してコーチングを体験はしましたが、これからは実行に移して向上していこうと思います。常に意識して相手と接することで今まで以上にコミュニケーション能力が向上することでしょう。また、是非ともご案内いただければと思います。本当にありがとうございました。」

「日常の会話の中で『なぜ』と言ってしまうことが多々あったと思い反省した。今後は相手の発言しやすいような質問をして、相手を追いつめたりしないように気を付けていきたい。3回を通してすごく自分自身の向上につながったと思います。機会があれば個人的にコーチングをお願いします。(笑)」

「質問のスキルで、ついNGな質問をしてしまいそうなので、OKな質問を使っていこうと思う。3回ともとても楽しいセミナーを開いて頂き、ありがとうございました。『次回はいつですか?』次回セミナーを楽しみにしております。」

「色々な質問方法を再確認できて良かったです。今後もこのセミナーを開催して頂きたい。」

「“聞くスキル”を活かしていきたい。明日から広い心で人(生徒)と向き合えそうです。teachingとcoachingを両方するとことの難しさを改めて感じました。」

皆様、本当にありがとうございます。
感謝です。

これからも、何かお役に立てるようなセミナーを開催していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。