心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/06/11リーダー育成

コーチング体験セミナー、自分を磨く!

自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
部下のやる気と能力がぐんぐん上がる!!
【コーチング体験セミナー】3回シリーズの最終回を6月9日に開催。

今回のテーマは「質問のスキル、コーチングの構造」。
これまでの2回と比べると少し難しいスキルです。

IMG_3302.JPG

全3回とも参加された方が多く、参加者同士のコミュニケーションも深まり、充実したセミナーを実施することができました。
皆さん、ありがとうございます!

本日のアンケート結果。

1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 26名
・役に立つ 5名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 24名
・わかりやすい 7名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名

フリーコメントによる感想です。

「『コーチングの構造とGROWモデル』、『あなたの5年後は?』の質問はさっそく社内の個別ランチミーティングに取り入れたいと思いました。以前コーチングの本を読みましたが、頭でわかっていることと、セミナー中のロールプレイで実践するのでは、身に付き方が違いますね!また、この体験セミナー④⑤⑥を企画してください!毎回ドリンクとお菓子ついていてありがとうございます!」(有)TICRO MARKET 福田剛

「今日勉強させて頂いた質問のスキルを自分の将来のビジョンに対して、まずは自分自身に問いながら、自分で答え目標を明確にして、それに対してプロセスも明確にしていこうと思います。私にとって3回のセミナーの中で、今日の内容が一番必要だったのだと分かりました。3回のセミナーありがとうございました。」一成技装 倉石一成

「まずは『聞くスキル』ですね。いかに相手の心を開いていけるか。相手の心の中にある多くの『コトバ』を引き出すことが出来るか、ということが非常に大切だということが解りました。さらには『承認』『質問』のスキルを駆使することにより、相手との『信頼』を築いていくだけでなく『信頼しているよ』を伝える事が出来るのだと知りました。2時間×3回のセミナーでしたが、大変多く身についたと思います。本当に有難うございました。」焼肉はなやま 古賀広宣

「人とのコミュニケーション、支援、信頼関係、部下に対して見本となり自分を変え、自分を磨く、これからも心にとめて行動したいと思います。次回も是非、参加させて下さい。ありがとうございました。」けご幼稚園 藤元篤郎様

「Whyの使い方の難しさがよくわかりました。2パターンの実習が今後の自分にとって非常に役に立つと思います。知っているようで使えていない事(スキル)あらためて気づかされた事ばかりでした。コーチングをもっと学びたいと思いました。ありがとうございました。」プラス事務所 吉本昌司様

「質問する事の難しさをずっと感じていましたが、ヒントが頂けて良かったです。頑張って実践していこうと思います。大変参考になるお話だけでなくたくさんの人との出会いもあり、楽しく参加させて頂きました。次回も是非お声掛け頂けると嬉しく思います。ありがとうございました。」クレヨンネットワーク 鈴木高太郎

「質問、6W3H、いつでもどこでもできる様になりたいです。それと心に響いたのは福島先生の学校の話『鏡の法則』ですね。活かしていけるようになりたいです。本当に身につけるには個人レッスンが必要ですね。後日相談させて下さい!!」(株)サクセスパワー福岡 下田洋至様

「クライアントのヒアリングに活かしたい。スキルも大事ですが心も大事ですね。」チェンジエージェント(有) 國武憲慈

「最近おろそかになっていたコーチングの基本を復習する機会ができて、とてもいい勉強になり、やる気がでました。今後もコーチングの勉強を続けて成長し続けていきたいと思います。ありがとうございました。」重岡雅泰

「Whyの質問に気をつけていけたらと思います。自分を見つめ直す良い機会になりました。相手に不満をもつのではなく何事も自分からだと思いました。また、人と接する際に、どれだけ相手をひきつけられるか、そういったものもこのセミナーには入っていたと思うので活かしていきたいと思います。ありがとうございました。」牛島さゆき様

他にもたくさんのコメントいただきました。
ありがとうございます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。