心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/06/04リーダー育成

コーチング体験セミナー、ロープレが面白い!

自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
部下のやる気と能力がぐんぐん上がる!!
【コーチング体験セミナー】3回シリーズの2回目。

コーチング体験セミナーs001.JPG

フリーコメントによる感想です。

「本当にいろいろと気づきがありました。傾聴が重要であるということは本などでわかっていましたが、それを実際に体験するのとしないとでは全然ちがうなぁと思いました。セミナーであんなに参加者の方と語り合ったのは初めてですよ。セミナー参加者とは一言も会話を交わさず、参加者の記憶など残らないのが普通ですが、いろんな方と会話して、また人の話をしっかりと受け止めて聴こうとする内容でしたので、かなり親近感が湧いて楽しいセミナーでした。また次回ありましたら参加したいと思いました。田中さんも始終ニコニコとされて話をしていて、見ているこっちも幸せになりました。ありがとうございました!」小田携

「自分はブロッキングをしがちなので、とても参考になった。子どもにYouメッセージしか言っていないことに気づいた。前回も書きましたが、自分がどれだけコミュニケーションができない人間かわかりました。家族に対しても、同僚に対しても、上司に対しても、ブロッキングをするは、聞く態度はなっていないは、ダメダメです。もっとコーチングを学んで成長したいと思いました。田中さんには大変かと思いますが、この講座をもっと続けて欲しいと思いました。」Y.T様

「ホメるという場面での、結果承認-事実承認やIメッセージ-Youメッセージといった視点は非常に新鮮でした。『事実』を捉え『I』の視点で相手をホメるには、その対象者を客観的な目先以外で、当事者として認識しないといけないんですね。それだからこそ、相手にひびくんではないでしょうか?セミナー自体にコーチングの技術が多用されており、身を持ってコーチングが何かを実践することができました。来週が楽しみです。」Y.K様

「自分の良い感情を伝える事が相手に喜びをあたえるのだな・・・と思いました。相手を大切にする気持ちを意識して持つつもりです。導く事を意識し過ぎてしまい、知らず知らずの内にブロッキングをしていたのでは・・・と気づきました。もう少し寛容な気持ちで相手の話を聞く努力をします。」K.U様

「Iメッセージ、Youメッセージを理解し、Iメッセージをしっかりと使っていきたいと思った。事実承認することの大切さを知った。実習を行うことができるところが素晴らしい。頭で理解するよりも、実践することが大事と思う。」Y.K様

「自分自身、日頃ブロッキングをしていた所もあるので、相手の話をしっかりと聞き、承認していこうと思いました。本日もためになる話をありがとうございました。次も期待して受講したいと思います。」K.S様

「これから活かしていきたい点は、相手に対して感謝と興味を持って意見を聞く!一方的に相手に対して、意見を言わない様にする!」T.Y様

「これから活かしていきたい点は、感謝の気持ちを上手に伝えること。Iメッセージでほめること。来週も楽しみにしています。」H.S様

「ブロッキングについて、思い当たるフシが多々あり、意識して改善していきたいと感じました。自分は会社では、一番年下で経験も浅く、誰かをほめるという事を考えたことがあまりなかったですが、明日から1日1回は何でもいいので言葉にして相手を認めるメッセージを伝えようと思います。自分一人では考えつかないことを、色々な立場の方々と触れ合うことで、気づかされました。面白かったです。ありがとうございました。」

「ブロッキングは知らず知らずに使ってしまっていることが多いと思う。ブロッキングリスト事例、心当たりが多いので気をつけなければ・・・。Youメッセージ、Iメッセージ、ほとんどがYouメッセージを使っている。Youメッセージでは、言われた自分以外にも当てはまることもあり、Iメッセージの方が自分をよく認めてくれていると感じました。これから、Iメッセージを積極的に使い、コミュニケーションをはかっていこうと思います。」

「Youメッセージが多く、Iメッセージを多く発信できるよう頑張ります!ロールプレイングは大変おもしろいです。参考になります。田中先生が分かりやすく参考になりました。」

「普段忘れがちなコーチングの基本の再確認をし、明日から上下の距離感のない職場作りに役立てたい。実践重視のセミナーで楽しかったです。」

「相手との対話で活かしていきたい。Iメッセージをどんどんだしていきたい。1回目は参加できなかったのが残念でした。実践でできたのが良かったです。次回も参加楽しみにしています。」

「ブロッキングに関しては気づかないうちにしていたと思うので、これからは気をつけていきたい。」

「ブロッキングはとても参考になった。自分でも気付かずにしていると思うので気をつけたいと思う。」

参加者の皆様、今回もたくさんのコメントありがとうございました。
次回は3回シリーズの最終回、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。