心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/06/03リーダー育成

コーチング体験セミナー、だんだんできそうになる!

自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
部下のやる気と能力がぐんぐん上がる!!
【コーチング体験セミナー】3回シリーズの2回目を昨夜開催。

今回のテーマは「ラポール(信頼関係)、承認のスキル」。
ロールプレイ中心の2時間のセミナーです。

コーチング体験セミナーs015.JPG

コーチング体験セミナーs025.JPG

今回は2回目で、参加者同士もコミュニケーションも深まり、ロールプレイはかなりの盛り上がりです。
皆さん、ありがとうございます!

本日のアンケート結果。

1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 24名
・役に立つ 4名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 22名
・わかりやすい 6名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名

フリーコメントによる感想です。

「普段からブロッキングばかりしています。今日のセミナーで今後の態度を改めようと思いました。承認のところで事実承認が嬉しいってことを体感できました。さっそく明日から実践していきたいです。Iメッセージってやはり嬉しいですね。対象が自分だけに向けられる気がしてYouメッセージより言われてうれしいです。自分はほめられたらうれしいのに部下に対してめったにほめない自分を反省しました。」(有)TICRO MARKET 福田剛

「自分が相手にとって『プロセス』の重要さ、大切さを日頃の行動・言動に取り入れていこうと思います。『プロセス』を効率よく大切にしていけば、『結果』は自然と良い方向へ向いて行くと思いますから。仕事相手や家族に対しての自分の『ありがとう』という気持ちの伝え方がより強く伝わる方法がわかりました。次回のまとめのセミナー、期待しています。」一成技装 倉石一成

「相手を認め、褒めるということに対しては、それなりの自信を持っていたのですが、まだまだ知らない事だらけで『一人よがり』だったんだなとチョット悲しいですが(笑)気づかされました。まだまだ、いくらでも『進化』できますね。感動しました。コーチングセミナーの延長、または続第2回シリーズを希望します。これは3回では到底・・・ですね。来週も宜しくお願いします。」焼肉はなやま 古賀広宣

「人の話をさえぎるブロッキング。ついやってしまっています。心がけをしていきます。相手をほめる時に自分の気持ちを伝える事をやってみます。『聞く』のは難しいけれど、『ほめて受け入れる』のはもっと難しいと思っていましたが、だんだんできそうな気がしてきました。(笑)ひとまず今週やってみます!」。」クレヨンネットワーク 鈴木高太郎

「YouメッセージとIメッセージの明確な違いに気づかされた事で、Iメッセージの大切さがわかりました。結果承認と事実承認をうまく使い分けていきたい(話をしっかり聞いてあげないと事実承認はしてあげられないことがわかった)。1回目よりも周りの方とのコミュニケーションが取りやすくなった感じがする。クラスメート感覚みたいなものが出てきたような・・・)。日常の仕事の中では味わえないような感じのこういう経験が必要なのだとつくづく感じます。」プラス事務所 吉本昌司様

「Youメッセージ、Iメッセージ大変役に立ちます。部下に対してのメッセージ考えます。次回も楽しく、期待しています。」けご幼稚園 藤元篤郎様

「Iメッセージとブロッキングをしないこと。Iメッセージって自分にとって難しいものである事に気づきました。また、存在を認める事、これももっとできようになりたい。できるようになれば、自分が人と付き合うことがもっと楽しく、ワクワクできる自分になれそうな気がします。本日はありがとうございました。」(株)サクセスパワー福岡 下田洋至様

「Iメッセージ、ブロッキング、7%:93%が参考になりました。」(株)福岡リアルティ 元山清仁様

「コーチングのエッセンスがぎゅっとつまった質が高いセミナーでした。ロールプレイ中心で2時間の間とても楽しく過ごせました。ありがとうございます。」重岡雅泰

「Iメッセージをもっと発していきたいと思いました。相手が気持ちいいことをしてあげたいです。なのでブロッキングもしないように気をつけたいです。」牛島さゆき様

他にもたくさんのコメントいただきました。
ありがとうございます。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。