心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/05/30リーダー育成

すごく楽しいコーチング研修

“Be Happy”の企業理念のもと、飲食業を通じて、幸せと元気を提供するO・B・U Company

スタッフの良さや個性を引き出すためにリーダー対象にコーチング研修を実施。

OBUコーチング研修s030.JPG

研修実施後のフリーコメントの感想です。

「答え、能力は相手が持っているという事をしっかりと認識し、相手の話をしっかりと聞いていきたい。普段の営業・生活で行っている行動の中にも、これだけ相手が気持ち良くなったり、逆に不快感も与えている。普段の生活から意識して、現場に活かしていきたい。特に自分はIメッセージが少なく感じたので、今後積極的に使っていきたい。」

「すべてを受け入れて提案で返していくことに気づかされました。それは仕事だけでなく、家庭でも実行していきます。相手の目標を知り、その目標に向かって一緒に取り組み成果につなげていきます。以前、某社のセミナーも良かったのですが、田中様の研修の方が分かりやすく身近に感じました。」

「まずはしっかり相手の話を聞くこと。そして、相手の存在を認めること。話を聞く時はミラーリング・ペーシングを使い、相手のモチベーションを上げていく。まずは学び気づいたことを実践していきます。自分が今まで、いかにして部下に接していたかを学べました。良いコーチは相手を認め、そして、信頼すること!!これからもコーチング研修をして下さい。よろしくお願いします。」

「聞くスキルを磨きたいと思いました。ティーチングとコーチングの使い分けに悩む場面が、日々の仕事の中に多々あるのですが、本日学んだことを活かせると思います。昨日から悩みだしたことの答えが見つかった気がします。もっと深く勉強したいと思います。次回も参加させていただきます。ありがとうございました。」

「自分の意見を押し通すのではなく、相手の気持ちや意見を引き出し、最大限に伸ばしていくことに気づきをもらいました。内容が分かりやすく良かったです。色々な知識を得て今後も機会があれば是非参加したいです。」

「人との接し方をより良くするために、聞く態度を改善しキャッチを向上させていきたい。ティーチングをできるだけ減らし、コーチングできればと思います。まずは子どもの接し方を変えようと思います。スピードが調度良く感じました。楽しく身になる研修だと思います。」

「まず、聞く姿勢一つで相手の気持ちを左右させる力は凄いなあと再確認できました。パートナー(アルバイトスタッフ)が僕に対して、どんな事でも話せるような環境をまず、僕自身が作りだすこと。そして、パートナーや仲間が伝えてくれる言葉をしっかり受け取り、真剣にアドバイスやサポートしていきます。相手を期待するのではなく『信頼』すること。どんなことがあっても共に歩んでいる仲間を信頼し続けていきます。今回、学んだことをしっかり活かしコーチングしていきます。すごく楽しい研修をしていただきありがとうございました。頭の中にあるのに、なかなか行動できない部分を引き出してくれてありがとうございます。いい言葉が飛びかう空間は自然と笑顔もこぼれて楽しかったです。次回もヨロシクお願いします。」

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

さらにこの後、私、田中伸一のキャッチフレーズを皆さんに考えていただきました。

「進化する情熱スマイル」
「Happyストーリーの伝道師!!」
「サポッター」
「時空を超えて進化する!!」
「眼鏡のおくにひそんだ無限の可能性」
「頭はCOOLに、心はHOTに」
「素直が一番(す・すごいね な・なるほど お・おもしろい)」
「幸せ案内人」
「予測を超える男」
「素敵人間伝道師」
「世界を導く男」
「コーチングパパ」
「みんなのサポートパートナー」
「進化し続けるコーチング」
「心の広さ届けます」
「Good Job」
「笑顔で三角絞め!」
「スマイルコーチング」
「きっかけ仕事人」
「知識豊富な貴公子」
「サクセススマイル」

いやー、本当にありがとうございます。
こらからもどうぞよろしくお願いします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。