心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/05/29リーダー育成

相手を最後まで信じることで勝ち取る信頼関係のコーチング研修

“Be Happy”の企業理念のもと、飲食業を通じて、幸せと元気を提供するO・B・U Company

スタッフの良さや個性を引き出すためにリーダー対象にコーチング研修を実施。

OBUコーチング研修s025.JPG

研修実施後のフリーコメントの感想です。

「部下一人ひとりの目標を明確に知ることから始めます。そして、それを共有し、チームとしての力の和(総力)以上の成果を出し、社会貢献(Be Happy)につなげたい。コーチングは常に対人で、簡単ではないのですが、私自身の考え方や行動で何かが変わる気がします。わかっていても感情で動いたりするので、さらにコーチングを学んで実践していきたいと思います。頑張ります。」

「聞く姿勢という方に対しては今までも意識して取り組んでいましたが、再度、自分の行動を見直し取り組んでいこうと思いました。また、最後のIメッセージのところで、あまりコメントが出てこなかったことに対して、自分自身が相手をほめていないということに気づかされました。これから意識して行動していきます。ロールプレイングを交えた研修を行うことにより、楽しく、また、分かりやすく勉強することができました。まだまだ活用するにはほど遠い知識ですが、普段から意識していくことで身につけていきます。個人的ではありますが、父親として子育てコーチングの話をいろいろと聞かせて下さい。今日はありがとうございました。」

「今回の研修で一番印象に残ったのは、平井コーチと北島康介選手の話でした。部下(仲間)を最後まで信じることで勝ち取る信頼関係は、今の自分に一番必要なことだと感じました。今回学んだコミュニケーションスキルをフル活用し、今後のマネジメントに役立てていきたいと思います。非常にわかりやすく勉強になる研修でした。今後もこのような研修があれば是非参加したいのですが、そのような情報などは提供していただけるのでしょうか?」→(喜んで提供させていただきます。HPやブログ、メールや会社を通じて行っていきます。)

「言葉のキャッチボールを相手が取りやすい場所に投げてあげること、話すスピードを意識し、相手に合わせ安心感を与え笑顔でうなづくことを意識して、良い人間関係を構築していきます!『こんなに楽しい研修もあるんだなー』って感じました。田中コーチの話をもっと聞きたくなりました。本当にありがとうございます。私も田中コーチのようになりたいと心から思いました。感謝。」

「大変わかりやすく、おもしろく良いセミナーでした。田中伸一講師に感謝します。ありがとうございます。また、分かっている部分もありましたが、改めて話し方・聞き方etc勉強になりました。今後のマネージメントに活かしていきます。本日はお忙しいところ、ありがとうございました!!」

「相手に選択してもらい、やりたい事をやってもらって相手の自発性を養う。相手の話を最後まで聞き、相手を肯定的に受け入れ、信頼関係構築に活かす。相手の成長のためコーチ役に徹する。自ら体験すことの素晴らしさを感じた。自分が相手に映ることがわかり勉強になりました。」

「聞く姿、承認する、相手を信じ導く、これを活かしたいです。本日は本当にありがとうございました。コーチングという学問として、今日の研修のような内容のものがあることを始めて知りました。私も忙しいのがカッコイイと思っているふしがあり、スタッフの話をよい姿勢で聞いていませんでした。相手を承認し、信じることでスタッフの能力を引き出し、良い人間関係を築いていきます。」

「コーチングとティーチングの活用の仕方、部下の現在地からの育成のあり方を学んだ。言葉のキャッチボール、相手の話をしっかり受け止める事が重要である。部下の潜在能力を引き出すコーチになるようなコーチとなっていく。実習であったり、例題が非常にわかりやすく、実際の現場での自分とリンクできた。今後、もっと深くコーチングについて学んでいき、人材育成に活かしていきたいと感じます。多くの気づきや学びをありがとうございました。」

「コーチング・ペーシング・ミラーリング、言葉もそうですが、聞く側の意識・態度で言う側の心理状態が変化することを勉強させていただきました。言う側が言いやすい環境を今後は、意識的に行っていきます。」

「聞くことが大事だと改めて感じました。コーチングの意味もしっかり理解でき、実践で使っていくことが何よりも大切なことなので、仕事はもちろんですが、生活の中でもとても役に立つことだと感じています。自分が成長することで周りの人に対して、とても良いことなので、もっと勉強したいと感じました。また、相手から答えを引き出すこと、相手が答えを持っていることなど、自分が悩んでいた部分も解消できたように感じました。私は脳科学など興味があり本なども読んだり勉強もしていますが、今日学んだことがすごくわかりやすく、コーチングにも大変自分自身が引き込まれるように感じがしています。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。」

参加者全員からたくさんのコメントをいただいています。
ありがとうございます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。