心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/05/28リーダー育成

スタッフの良さや個性を引き出すコーチング研修

“Be Happy”の企業理念のもと、飲食業を通じて、幸せと元気を提供するO・B・U Company

今年1月、O・B・U Company の社員総会に参加し、感動した言葉があります。

会社は成長しているのですが、その中で惜しくも目標を達成できなかったリーダーの言葉です。

「皆の力を100%引き出すことができなかった自分の責任です」
「スタッフの良さや個性を活かすことができなかった私の責任です」

さすが自立型人材の集まりです。

今回、そのスタッフの良さや個性を引き出すためにリーダー対象にコーチング研修を実施。
参加人数20名。
寺川社長にも参加していただきました。

研修時間は3時間半。

内容はコーチングの考え方やコーチのあり方の講義、そして、聞くスキル、承認するスキルの実習です。

OBUコーチング研修s014.JPG

OBUコーチング研修s021.JPG

OBUコーチング研修s026.JPG

さすがOBU、みんなすごく元気で、質問すると全員一斉にでっかい声で「ハイ!」と挙手。
指名するのも誰を選ぶか大変です。

ペアを組んでの実習も盛り上がり、私が声を張り上げてやっと聞こえるほど。
最高の盛り上がりです。

アンケートの結果です。

1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 20名
・役に立つ 0名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 18名
・わかりやすい 2名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名

フリーコメントのアンケートです。

「相手の役職や経験に応じて、コーチングとティーチングを上手く使いたい。聞く大切さ、受け取り方の重要さがわかり、人に対する接し方を自分から実践していこうと思います。事実承認スキル等を活かしていきます。2回目もよろしくお願いいたします。実習がわかりやすかったし、楽しかったです。」

「Iメッセージを部下、家族にどんどん使います。事実承認をする。ティーチングとコーチングを使い分ける。人材育成をする一つの手段として聞く、質問するを使う。本日はとても勉強になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。」

「聞くスキル、承認するスキルを活かしよりよい職場づくりに、スタッフ全員がイキイキ働ける職場づくりに力を入れていきます。コーチングをもっと学びたいと思いました。ありがとうございました。」

他にもたくさんのコメントいただきました。

ありがとうございます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。