心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/07/19リーダー育成

コーチング体験セミナー、実践する

自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
部下のやる気と能力がぐんぐん上がる!!
【実践型コーチング体験セミナー】2回シリーズの2回目を昨日開催。

内容は「前回の復習」と「質問のスキル」・「コーチングの構造」そして、「コーチングの前提となる一番大事なこと」について。

進め方は、ロープレを中心にその解説。また、動画を見たり、本の紹介も。

コーチングセミナーs002.JPG

コーチングセミナーs019.JPG

この日のセミナーで一番嬉しかったことは、参加者の方(会社経営者)が、前回(2週間前)のセミナーで学んだことを会社で実践していただいたこと。

その経営者が、ある社員とのコミュニケーションの取り方を変えたことにより、人間関係が劇的に改善。同時に会社も明るく、楽しく、活気ある雰囲気へ。

タイトル通り実践していただきありがとうございます!


今回も参加者の皆様の積極的な姿勢で、セミナーも楽しくスムーズに進行できました。
ありがとうございます!


本日のアンケート結果。

1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 18名
・役に立つ 2名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 18名
・わかりやすい 2名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


フリーコメントによる感想です。

「いかに今まで自分が相手を責めるような話し方をしていたのか良く分かりました(そんなつもりではなくても)。相手を否定して自発性を奪っていたなとつくづく思いましたので、改善していきたいと思います。また、お客様への信頼感を高めることにも使っていきます。ロールプレイが多いので退屈することや眠くなる事がなく、また、実践的だと思う。セミナーは、しばらくすると内容を忘れてしまうことが多いが、話した事や質問された事は憶えている。最後に本日のセミナーの全てを復習するように最初からスクリーンを見せて下さったのは良かったです。」(有)MPカークラブ 宮崎恵

「自分の立ち位置、目線等に注意しながら、相手の話に100%向き合える自分を作って行きたい。自分の広さを回りに生かせることができるようになって行きたい。8時間ではもの足りない。また、是非チャンスを見つけて参加したい。」(株)ハナブサ 衛藤憲太郎

「ロープレがとにかく良かったです。シチュエーションを体感することで、自分の頭でなく、心で分かることができました。このセミナーでこれから活かしていきたい点は、①“Why”を極力使わない。②部下や子供が、うまくできていない問題は、自分に問題があるということを自覚する。③まず聞くこと、聞き出すこと、そして、提案すること。」西部ガス(株) 貞松恵一様

「“Why”の使い方、同じ内容の報告でも、上司の言葉一つで部下の受け取り方が大きく違う事が良くわかりました。ロールプレイングは大変でしたが、実践的で良かったと思います。」(株)リックサポート 新原正擴様

「相手がどう感じるか?視点を変え、コミュニケーションができる自分を作りたいと思います。そのためのスキルとして、コーチングを活用できる自分作りをしたいです。一番は自分のイマジネーションから無意識に出てくるブロッキング、これを直したいです。今回非常に感じたのは、福島先生の先生と生徒の話でした。私自身がこの先生と同じように感じているのではないか?やはり変えるのは自分自身だと痛切に感じています。ありがとうございました。」(株)サクセスパワー福岡 下田洋至様

「リピーターでした。出来れば3ヶ月後に再度、今回のテーマを実践した上での復習のセミナーがあればと思います。このセミナーでこれから活かしていきたい点は、①メンバーに対する日々の指導方法の改善。②クライアントに対するヒアリングをスムーズに行い、商談を成功に結びつけること。」三井住友海上きらめき生命 長野義弘様


他にもたくさんのコメントいただきました。
ありがとうございます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。