心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/08/24その他

コーチング研修、楽しい気づき

昨日は、福岡市内のホテルで、ある企業の代理店を対象にコーチングの研修を実施させていただきました。


研修時間は2時間半。

前半はコーチングとは何か、相手を信頼することの大切さを中心に事例を交えてお話させていただきました。

三和統括s002.JPG

後半は聞くスキルのロープレを中心に進行しました。

三和統括s014.JPG

参加者は熱い方が多く、熱気のあるコーチング研修を行うことができました。
ありがとうございます。


アンケートの結果です。

1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 21名
・役に立つ 12名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 20名
・わかりやすい 12名
・普通 1名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名

アンケートのフリーコメントです。

・日頃私はコーチングよりもティーチングを多くしていたことを反省しています。これからはコーチングを十分取りいれていこうと思います。すごくわかりやすい研修で、即、日々の活動に取り入れたいと思います。

・私がコーチングを行うことで、より人との関わりを楽しんでもらい、何より個々人の夢、目標を実現できる様になってもらえたらと思う。とても楽しかったです。勉強になりました。現場で活用していこうと思います。

・今まではティーチングばかりでしたが、これからはコーチングも交えてコミュニケーションする。ミラーリング・ペーシングを活用し、でも一番は相手のことを信用して、信頼される人間関係を作りたいです。

・ありがとうございました。形からでも入って、人の話をよく聞ける人になりたいです。成果のあったたびに共に喜び、気持ちを聞いてあげたい。ロープレをしてくださったので、具体的にリーダー(コーチ)としての姿勢を学べました。

・楽しい気づきありがとうございます。いかにコーチングが大切なのか、いつの間にかティーチングになっていたのではないかと反省しました。すばらしい内容でした。鏡の法則、人間の心理・哲学、すべてが感動につながっている。

・相手の言いたいことを心から最大限に聞くようにして、相手が何を求めているのか、どうしたいのかを早く気づき、相手を認め、相手の能力を最大限に引き出してあげられるようにしたいと思います。

・信じて、待つという心構えを養うのに大変勉強になる研修会でした。ありがとうございます。人生上手くいっている人は、人間関係がうまくいっている人であると書籍で読んだことがあります。そのためのスキル、手段としてコーチングを活かしていきたいと思います。


皆様、ありがとうございます。
これからもシリーズでコーチング研修をさせていただくことになりました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。