魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/09その他

コーチング研修、新しい発見


『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



昨日、福岡の司法書士法人・土地家屋調査士法人プラス事務所様でコーチング研修を開催させていただきました。


プラス事務所様とは現在、人事制度コンサルティングでお手伝いさせていただいています。
そのプラス事務所の社員数名の方に、以前私が開催しました一般参加の実践型コーチング体験セミナーにご参加いただきました。
そこでご好評をいただき、今回から月2回のペースで継続的にコーチング研修を実施させていただくことになりました。


今回は、初回ということで、コーチングについての簡単なレクチャー、そして、「聞く」ということに焦点を絞ってロープレを交え研修を行いました。

プラス事務所s999.JPG

プラス事務所s032.JPG

プラス事務所s056.JPG



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 19名
・役に立つ 10名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 18名
・わかりやすい 12名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・日頃、毎日行うことなので意識していませんでした。何となくでしか考えたことがなかったので、自分を見つめ直すいい時間になりました。自分が実践することで、相手が気持ちよく話をしてくれたらいいなと思うし、相手がマネしようと思ってくれる人がどんどん広がると思います。ありがとうございました。


・聞くと当たり前のことですが、それができていないということに気づかされます。あまり難しく考えずにできるので、楽しみながら参加していきたいたと思います。次回もよろしくお願いします。


・事務所のスタッフといくつかのロープレをすることで、その人との距離感や知らなかった一面など、新しい発見があり、非常に良かった。次回以降も楽しみです。ありがとうございました。


・自分が意識していないところで、悪い聞き方をしていることが多々あると思うので、今日聞いた良い聞き方を実践していけたら良いなあと思いました。


・参考になりました。明日の営業が楽しみです。


・簡単なロープレで体感しながら学べた点は大変有意義でした。ありがとうございました。


・本気ジャンケンは学生の時に1度体験しましたが、やっぱりあれでテンションが上がりますね。ペーシングや位置、気を付けてみようと思います。とっても楽しく良い勉強ができました。ありがとうございます。


・堅苦しい研修かと思い緊張していましたが、ロールプレイングを入れてすぐに実践できることが、わかりやすく身に付きました。


・仕事の場面だけでなく、プライベートでも使えると思います。参加して良かったです。


・講師の声も非常に聞きやすく、良かった。また、ロールプレイング形式も、リアルでイメージしやすい。またお願いします。



皆さま、ありがとうございました。
場の雰囲気も時間とともにどんどん盛り上がって楽しかったです。
次回以降もよろしくお願いします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。