魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/08リーダー育成

コーチング体験セミナー、心に響いたことは


『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自分が変われば、相手も変わる!
人間関係コミュニケーションが劇的に変わる!
部下のやる気能力もぐんぐん上がる!!
実践型コーチング体験セミナー】4回シリーズの1回目を昨日開催。


今回はこのシリーズ3度目の開催ですが、初参加の方だけでなく、2度目・3度目の方も数名参加していただきました。本当にありがとうございます。


コーチングはマインドとスキルの2つの要素があるのですが、やっぱり一番大事なのはコーチングをする人のマインドです。


セミナーではこう説明しています。


コーチングの哲学 ~いかに相手と向き合うのか~

○人間は無限の可能性を持っている
○答え、能力はその人自身が持っている
○その答えを見つけるためのサポートが必要である



今回のセミナーでは、コーチングについての説明や実際にロープレをやりながら体験していただきました。

オープンセミナーs012.JPG

オープンセミナーs035.JPG

オープンセミナーs045.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 10名
・役に立つ 7名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 12名
・わかりやすい 6名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・田中先生のコーチングセミナーは3回目ですが、今回ズドンと心に響いた事は、「基本概念。コーチングとは・・・。コーチとは・・・。~いかに相手と向き合うのか~」これらを実践するコーチになる事が私の目的である。という事を気付かせていただきました。基本中の基本に気付かせてもらったように思います。ありがとうございました。(株式会社サクセスパワー福岡 下田洋至様)


・いつも大変わかりやすいセミナー有難うございます。田中さんの体験セミナーは今回で3回目ですが、今回は文字通り「体で覚える」を実践しようと思い参加しました。参加する度に思うのは、自社のスタッフ全員にコーチングを知ってもらうことが出来れば、その効果は何倍にもなるということです。来週も宜しくです。(焼肉はなやま 取締役 古賀広宣様)


・本や雑誌で「コーチング」という言葉は知っていましたが、実際にセミナーに参加するのは初めてでした。実践をしてイメージさせて、実際の行動に移すことができるので、とても楽しいセミナーでした。1週間後のセミナーが楽しみです。(オフィスアナザースカイ 代表 大條 晋司様)


・相手の立場になったり、自分が置かれている立場になったりと普段体験しないような事も感じる事が出来ました。今後の業務にも積極的に取り組んでいきたいと思いました。(株式会社メディエイター 経営企画室次長 池上雅昭様)


・ロープレが楽しいです。仕事に活かせる内容でした。このまま、会社の研修でもとりいれたいと思います。まず、自分が「変われる」ことを意識して、周りにプラスの影響を与えて、みんなを変えたいと思います。今後ともよろしくお願いします。(株式会社メディエイター ディレクタ 古賀尚子様)


・ロープレが多くわかりやすく感じました。明日から実践あるのみです。ありがとうございました。(株式会社おおやま夢工房 マネージャー 佐藤康雄様)


・相手に話しやすい態度というのは、ある程度知っていたつもりでしたが、「ミラーリング」「ペーシング」など知らない事もあり勉強になりました。元々コミュニケーションは得意なほうではないので、努力していきたいと思います。(ローカリンク K.K様)


・ある程度は分かっていた事でも客観的に教えていただくことで、自信を持って行動できると思います。あとは経験をつみたいと思います。(ローカリンク 匿名希望様)


・様々な気づきを与えていただき、まさに「実践型」ということがそのまま伝わってきました。行動や意識に直結する内容は大変ありがたかったです。


・今日は改めて聞くことの大切さを実感できました。また、良い聞き方だけでなく、逆の立場で嫌な気持ちを味わうのはロープレならではだと思います。あとは実践ですね。



皆さま、ありがとうございます。
このシリーズはあと3回ありますので、この後も期待していてください。
来週もよろくお願いいたします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。