魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/10/06リーダー育成

「社員のやる気の引き出し方」セミナー

「人は何のために生きているのか、成長するために生きている」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



9月30日、ベストパートナー様主催「社員のやる気の引き出し方」というテーマでセミナー講師を務めさせていただきました。


セミナーでは、私自身の体験談や色んな事例を織り交ぜながら、どう相手と向き合うかという視点で、お話させていただきました。
また、「部下育成の7ヶ条」・「依存型人材はこうして育成される」など、コーチングの考え方や手法も含めリーダーとしての具体的なあり方もお伝えしました。

光通信s007.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 10名
・役に立つ 7名
・普通 2名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 12名
・わかりやすい 6名
・普通 1名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名



アンケートのフリーコメントです。


・私も子供が2人おりますが、年齢的にも多感な時期に、自分が安全基地になっているか?妻と共に大きな心で子供達に接しているか?改めて考えさせられました。早速、妻をコーチングして、共に今よりも成長したいと思います。セミナーを通じてリーダーとしての自覚の大切さや責任の大きさを感じています。まずは見本になる事、これをしっかり意識していきたいと思います。(プラス事務所 吉本昌司様)


・私自身もコーチとして歩み、人に対しての向き合い方は意識していますが、あらためて人の可能性を信じるスタンスを強固にする良い機会となりました。田中講師の熱い、温かい人となりが良く伝わってくる内容でした。ありがとうございます。(コーチ 藤井庸子様)


・部下育成の7ヶ条。これからのスタッフとの関係において常に頭においておきたい事項です。「見本」となる。「信頼」する。そして「支援」。特に支援の方法には様々あり、その1つ1つを自らが身に付けていくことが大切だと知りました。コーチングの技術をこれからも磨いていきます。(焼肉はなやま 古賀広宣様)


・「安全基地になる」というお話が興味深かったです。自分の生活の中でも活用していきたいと思います。田中先生のお話は初めて伺いました。色んな人のお話を織りまぜて話して頂いたので楽しくセミナーを受けることができました。有難うございます。(井手香織様)


・これから活かしていきたい点は、口先だけでなく、心の底から相手を信じること。田中先生の体験談に力強い説得力を感じました。(田辺晃様)


・田中さんのセミナーを何度か受けましたが、毎回できていない自分に気づかされます。セミナーでの内容を全て「できてるできてる」となるまで何度も田中さんのセミナーを受けたいと思います。本当に今回も参加してよかったと思いました。実は今日お昼に部下のミスに自分のやり方で怒りました。こうして田中さんのセミナーを受けると違った注意の仕方があったなと気づかされました。ありがとうございます!(有限会社TICRO MARKET T.F様)


・人を信じることが大切だということは“知って”いましたが、わかっていなかったと思います。日曜日の勉強会(コーチ協会・テーマ『メンタリング・マネジメント』)のあと、さっそく問題の部下と2時間ほどじっくり話をしてみたところ、問題をお互い知ることができ、自分に思うところがやはり沢山ありました。さっそくリスト化して、上長に相談、部全体への波及しそうな感じがでてきました。ありがとうございました。(N.H様)


・家族が一番身近なチームであると認識し、コーチングを実践していこうと思った。
・人は成長するために生まれていて、少しでも魂を磨けるよう生活している、という気づきを日々に活かしたい。
・自分の働き方、生き方を考える上で、見つめ直すきっかけ(気づき)があった。(Y.I様)


・今、まわりにいるやる気のない人から何が学べるかを考えてみたいと思います。事例が多くわかりやすかったです。


月末のお忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。