魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/11/07リーダー育成

コーチングセミナー、職場で活かす

「“誰かのため”があると、人は頑張れる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自社主催の「実践型コーチング体験セミナー」に参加していただいたお客様からご依頼をいただき、その方の会社でコーチングのセミナーを開催させていただきました。


対象者は営業部門のリーダーです。


こちらの会社では、初めてセミナーをさせていただいたのですが、参加者が私と同年代の男性ばかりで、私もあまり気を使わず(失礼!)和気あいあいとセミナーをさせていただきました。


今回は、半日セミナーでコーチングの「聞く」「承認」「質問」と「ビションを引き出す・ビジョンを語る」の各テーマをワンポイントで、ロープレやグループワークを中心に行いました。

西部ガスs013.JPG

西部ガスs009.JPG

西部ガスs019.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 5名
・役に立つ 6名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 4名
・わかりやすい 8名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・今まで全く触れたことがない発想で、これを社内で、職場で活かしていく方法がないかと考えさせられた。それには、まず、自分が変われることから始めなければならないと感じた。


・分かりやすかった。他の社員も受けて、社内のムードを変えるべきだと思う。


・このようなセミナーに参加して、大いに役に立ちます。しかし。このセミナーを職場に持ち帰り、フィードバック(チーム内勉強会)して、改めて、セミナーの価値だと思います。


・部下、上司、家族に対する話の聞き方、承認の手法を変えることで、相手を変えることができることを学び、とても参考になりました。セミナーも通常体験することのないロープレ手法を活用されていたので、とても新鮮で楽しいセミナーでした。


・コーチングについて大変わかりやすいセミナーでした。また、ロープレが多くとても楽しかったです。ありがとうございました。


・役に立つユニークなセミナーでした。今後の業務に活かしたいと思います。


・今後は対象をOJT担当者(教育係)へも行われたら良いと思います。


・今まで、意識ができていなった、後輩とのコミュニケーションを見直すきっかけとなりました。意識して、実践していくことが重要ですので、これからもテキストを見返して業務に活かそうと思います。



皆さま、ありがとうございます。

これからも、より良い職場づくりのお手伝いをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。