魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/11/19その他

コーチング研修、自分から変わろう

「自分が幸せだと周囲も幸せにできる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



本日、福岡の司法書士法人・土地家屋調査士法人プラス事務所様で4回目のコーチング研修を開催させていただきました。


今回の研修は、いつものようにこれまでの復習、そして、「承認する」をテーマに行いました。


「承認する」というテーマでは、人を替えながら参加者同士でお互いの良いところを承認しあうワークをしました。


本当は、ある程度の時間で次のテーマに移ろうと思っていたのですが、あまりに場の雰囲気が良く、約1時間同じワークを続けました。


正直言いますと、そのワークの参加者の皆様がうらやましくなり、私もその輪の中に入りたくなりました。(笑)
(でも、輪に入らずしっかりと進行しました。当たり前ですが。f ^_^ ;)


プラス事務所s001.JPG

プラス事務所s016.JPG

プラス事務所s023.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 14名
・役に立つ 4名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 13名
・わかりやすい 6名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・回を重ねるごとに良い雰囲気になっていくように感じます。周囲を変えたいなら、自分から変わろうって思います。言葉ではなく行動で。


・相手のいい所を見つけ出そうとするスキルはとても重要だと思いました。人を“キライ”になるよりも、まず先に“スキ”になることができそう。


・相手の嫌いな所が見えてしまうと、どうしてもそこばかりに注目してしまうので、いい所を1つでも見つけたい。人間、いろんな人がいるので、合わないこともあると思うけど、それを認められる人になりたいです。私も個性があるので、好き嫌いあるとは思うけど、それはそれで売りにして認めてもらえたらと思います。


・人と話をする時、どうすればいい状態でいれるのか、だんだんわかってきた。相手に与える安心感、楽しさがそのまま自分にもかえっている感じがしました。


・まずは、しっかりと自分と向き合うことで、自身を知ることも大切だと思った。今日は特に楽しく受けることが出来ました。普段でも、こんなコミュニケーションが取れると楽しさが増すと思います。


・本日のみんなでお互いをほめ合って、ロールプレイングは、とってもいい経験でした。普段話さない人からも意外と同じような評価をされて自分にも一定のカラーがあることに気づきました。


・今日のサークルコミュニケーションは、普段全くこのような機会がない中でとても貴重でした。もらったコトでとてもやる気が出ました。伝えるコト。意識せずにできるようになりたいです。


・自分の持っているイメージとは違うように思われているのは驚きだった。人数は少なかったが、その分、和気あいあいでやれた気がする。


・ふせんにホメ言葉を書いてもらうのは良かったです。見る度にモチベーションが上がりそうな気がしました。今日の研修は何となくリラックスして受講できたような気がします。学習の4段階には「へーっ」と感心しました。今まで研修で受けた内容が自然に出るようになれたらいいなあと思いました。


・今日の内容はすごく楽しかったです。ずっとしゃべっていたい感じでした。無意識的有能が実感できたと思います。無意識に相手の話に聞き入り、無意識に相づちをうっていました。


皆さま、いつもありがとうございます。
私も回を重ねるごとに、その場にいるだけでも楽しくなっていきます。
次回もよろしくお願いします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。