心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/11/27子育て

そんなとき、あなたならどう言いますか?

「幸せを感じる気持ちがあれば、さらに幸せになる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



最近読んだ本の紹介です。


田中信夫先生の著書『そのままのあなたが素晴らしい』の中のお話です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

否定的な言葉を聞かされて育った子どもは否定的になります。
前向きなことばに触れて育った子どもは、前向き肯定的な性格になるものです。


子どもをdoing(行動や行為のこと)の相対的な価値で評価するのではなく、かけがえのない存在としてのbeing(存在そのもの)を受けとめ、愛することが大切です。


そうすれば、子どもは自分を愛することができるようになります。



たとえば、あなたのお子さんがテストで答案をもらってきたとしましょう。
40点です。自分でも、不本意なので、恐る恐るお母さんに見せます。


そんなとき、あなたならどう言いますか?


ぜひ、こう言ってあげてください。


「40点も取れたの。えらいわ。10点、20点もあっただろうに。
あなたが、100点を取ってきたら、もう楽しみがないけど、あとは上がるばかりじゃないの。50点、60点、70点、80点、90点ってね」


お子さんはきっと直立不動、顔を上気させながら、こう言うでしょう。


「お母さん、ぼく、今日、テレビ見ないで勉強する」


これで3日ぐらいは持つのではないでしょうか?


零点を取ってきたら、どう言えばいいでしょう。
「零点も取れたの」ではおかしい。


こう言ってください。


「そう、零点だったの。ほんとうは見せたくなかったんでしょう。
でも、ちゃんと見せるなんて、勇気があって正直ね。
100点を取ってきたときと同じぐらい、お母さんうれしいわ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子どもに対してだけでなく、誰に対してもこうありたいですね。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。